経営にスピードは必要なのか!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今日は朝から税理士さん、銀行2行、社労士さんと打合せで頭がパニックになってます。。

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。


ビジネスにはスピードってすごく重要なんですよね。

特に今は時代の流れがすごく早いです。

決断するのにモタモタしてたら、チャンスは通り過ぎるコトもあります。

スピードが重要なコトは経営者の方なら誰でも理解されてると思います。

今日は「経営とスピード」について、天の邪鬼なボクの考えを歴史の逸話を元に書こうと思います。

ボクは歴史が好きなんですが、その中でも黒田官兵衛が最も好きな戦国武将です。

今大河ドラマでV6の岡田くんがやってる黒田官兵衛。

ご存知の方もおられると思います。

秀吉の天下取りに最も貢献した家臣と言って良いでしょう。

秀吉が3日3晩考えてやっと結論を出したその問題を官兵衛に相談したら瞬時に秀吉が3日かけて出した答えと同じ答えを返した。

こういう逸話があるくらい頭がキレるんですよ。

頭の回転が早いというか、すぐに問題の要因を把握して改善点が思いつくんでしょうね。。。

すごいコトです。

中国大返しもそうです。

内容は省きますが、

決断と実行が早いんですよね!

素晴らしいコトです。

ですが、黒田官兵衛は頭がキレ過ぎる故に、秀吉から最も警戒された人物になったんです。

頭がキレ過ぎて、豊臣秀吉だけじゃなく、天下を統一した徳川家康にも警戒されてた人物です。

かといって、スピードの早さは警戒されるというコトが書きたいわけではないんです。

こういう逸話もあるのです。

黒田官兵衛と同じく、秀吉に認められた小早川隆景という人物がいます。

毛利元就の次男で、有名な「三本の矢」のうちの1人です。

ボクの好きな戦国武将の1人です。

その黒田官兵衛と小早川隆景に、こんな逸話があります。

[エピソード]
小早川隆景は黒田官兵衛と仲がよく、官兵衛に対し「あなたは頭が良すぎるため、物事を即断即決してしまうことから、後悔することが多いだろう。私は、あなたほどの切れ者ではないから、十分に時間をかけたうえで判断するので、後悔することが少ない」と助言したと言う。
また、秀吉は「自分以外に天下を治められるのは黒田か小早川よ」「日本で政治ができるのは直江(兼続)と小早川だ」「日本の東は徳川に、西は小早川に任せればよい」と言い、高く評価していた。

物事の決断は早い方が良いです。

ですが、早ければ良いというわけではないケースも多くあるのです。

深夜にやってるテレビショッピングや、ネットショッピングなどなど、勢いで買って後悔したコトってないですか?

その時欲しいと思って即決して後悔してしまう。。。

決断が早いと後悔するコトも多いというコトなんですよ。

熟考するコトが重要なんですよね。

思いついたら即行動

これも重要なコトだと思います。

ですが、その決断で自分だけが後悔するならそれで良いと思います。

もし間違った選択をして会社が傾いたらどうなるのでしょうか?

自分の決断で社員を路頭に迷わす。。

というコトにもなりかねないのです。

人を雇ったら、自分だけの思いつきで行動してはいけないんですよ!

黒田官兵衛のような能力の高い人でも後悔するんですよ。

即断即決ってすごくリスクがあるんですよね。。

後悔しないためにも熟考するコトって重要なんですよね。

ですが、時間をかけ過ぎても良いとは限りません。

やはり決断は早い方が良いのです。

ですが最も重要なコトは後悔しないコトです。

では、後悔しない決断はどうすれば良いのか?

考えてみてください。

つづく。。。かも(笑)

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月5日(火)
  9月2日(火)
 10月7日(火)
大阪講習会            
  9月29日(月)
 10月27日(月)
名古屋講習会    
  9月8日(月)
 10月未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋