スタッフが辞めないための面接 実績による能力は要るのか要らないのか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


暑くて溶けそうです。。。

どうも

河合です。

ずはポチッと押してください。


にほんブログ村

昨日のつづきです。

スタッフが辞めないサロンを創るためには、面接が重要なのです。

・人間性を見ようとしてませんか?
・今までの実績による能力の有無を考えてませんか?

ボクはほとんどこの2つは重要視してません。

昨日は人間性についてのブログを書いたので今日は実績による能力の有無について書きます。

・実績による能力の有無

もちろん能力が高い人が来てくれれば会社(美容室)としても即戦力として売上が上がるでしょう。

お客さまを連れてきてくれる美容師さんなら、そのまま売上が上がります。

売上という数字だけ見ればアリだと思いますし、ありがたいコトです。

グリュックももっと売上を上げたいですから。。。(笑)

ですが、ボクは直営サロンgluck(グリュック)のスタッフを面接するときに、指名売上いくらだったとか聞いたコトがありません。
いや、聞いてるかもしれません。。(笑)
ですが、覚えてないですし、ほとんど意識してません。

なぜなら、グリュックにはその実績は関係ないからです。
もちろん能力が高い方が良いと思いますが、能力やキャリアはなくても良いと思ってるんです。

今までの実績による能力の有無で長期繁栄サロンに繋がるのでしょうか?

スタッフが辞めないサロンになるのでしょうか?

ボクの考えは否です!

その理由についてボクの考えを書きます。

※能力のあるスタッフは要らないという意味ではなく、あくまで長期繁栄サロンを創るためのポイントであるスタッフが辞めないという観点からのボクの考えなのでご了承ください。

そのスタッフは、
・なぜあなたの美容室に来たのでしょうか?
・あなたの美容室で働きたい何かがあったのでしょうか?

お客さまは、
・なぜあなたの美容室に来たのでしょうか?
・あなたの美容室に来た理由は何だったのでしょうか?

売上(お客さま)を持ってるスタイリストが以前の店を辞めてあなたの美容室で働きたい理由

・以前の美容室への不満
・以前の美容室と場所が近い(お客さまが来やすい)
・以前の美容室より待遇が良い

こういう理由が多いと思います。

理由はこれだけではないと思いますし、これが悪いというわけではありません。
こういう理由だったらという話です。

良いとか悪いとかではなく、このスタイリストは果たしてあなたの店じゃないとダメなのか?

もっと以前の美容室に近くて良い場所だったらどうなのでしょうか?

もっと待遇のいい美容室があったらどうなのでしょうか?

というコトなんですよ。

このスタイリストはあなたの美容室に来て、どんなお客さまを担当するのでしょうか?

ほとんどは以前から担当してるお客さまでしょう。

これはどういうコトかと言うと、スタイリストにとってもお客さまにとっても、あなたの美容室じゃなくても良いのです。

現状の美容室でこういうケースが多いと思います。

これは、良くも悪くも美容師にお客さまが付いてるというケースです。

美容室はあくまで場所になってるんですよ。

スタイリストもお客さまも以前の美容室からあなたの美容室に移動しただけなんですよ。

あなたの美容室が美容師として働く場所としての存在ならそのスタッフはいずれ辞める可能性は高いのです。

なぜなら、場所(美容室)はどこにでもあるんですから!

美容師さんから見たら、場所でも良いかもしれません。

ですが、美容室経営者からみたら場所ではダメなのです!

だから面接では能力を意識していません。


なぜなら、個人能力に頼らない美容室

こういう美容室を創ろうと思ってるからです

こういう理由でボクは面接の時に

・人間性
・実績による能力の有無

この2つを重要視してません。

次回はまとめを書こうと思います。


かったらポチッと押してみてください。


サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

7月、8月、9月の講習会のご案内
東京講習会                  
  7月8日(火)
  8月5日(火)
  9月2日(火)
大阪講習会            
  7月28日(月)
  9月29日(月)
名古屋講習会    
  7月14日(月)
  9月8日(月)
山口講習会
  9月22日(月)


お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

ヤバヤバトリートメントの講習会のご案内
・大阪講習会     8月 4日(月)
こちらをクリック
・北海道講習会    8月19日(火)
こちらをクリック   ※満席になりました。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)