美容室経営における目標設定の考え方 何のために目標を決めるのか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


そろそろ正月気分もなくなってきた頃だと思います。

みなさん、気持も新たに目標設定もされたことでしょう。

どのような目標を決めましたか?

今日は「目標」について書こうと思います。


はポチッと押してください。

そもそも目標ってなんなんでしょう?

調べてみました。

  • もく‐ひょう 〔‐ヘウ〕 【目標】
     
     そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
     射撃攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
     行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」
    目的用法

こんな感じです。

目標とは未来を考えて決めるモノですよね。

そもそもなぜ目標を決める必要があるのか?

よく今を一生懸命生きる!

という人がいます。
その人達は明日のコトは考えていないのでしょうか?
来年のコト、将来のコトは考えてないのでしょうか?

そもそも、ただ今を生きるなら、一生懸命にならなくても良いのですよ。

仕事なんかしなくても良いのですよ。(笑)

仕事はなぜするのか?

やりたいコトを明日も明後日も、来年も5年後もずっと続けたいと思うから、続けられるように仕事をするのです。

お客さまに評価され、会社に評価され良い給料を手にして、良い生活を手に入れる。

良い生活とはなんでしょうか?
良い家に住みたい、良い車が欲しい、良い肉が食べたいなどなどなど。

それは何と比べてるのでしょうか?
今と比べていますよね。

人は今よりもっと良くなりたいと思うから今頑張るんです。

誰でも今と比べて、未来はもっと良くなりたいと思うのです。

すべては未来のためなのですよ。

美容室に置き換えてみましょう。

今、目の前のお客さまに一生懸命頑張ってるのはなぜなのか?

ここを考えてみてください。


今日の売上は今日頑張った成果なのでしょうか?

今日来て頂いてるお客さまは今日頑張った成果なのでしょうか?

今日来て頂いてるお客さまは過去に満足して頂いてるから今日来てくれてるんですよね。

過去に満足してなかったら今日来てくれませんから。

今日の売上、今日来て頂いてる方はすべて過去の成果です。


何事も過去にしたコトの成果が今出てるというコトなのです。

では、今お客さまに対してサービスしてるコトはいつのためにやってますか?

今日の売上だけを考えたら、極端な話一生懸命やらなくても上がりますよね。

クレームを受けようが料金だけ貰えれば今日の売上になります。

ですが、そんな適当なことはしませんよね。

なぜ適当にしないかというと、お客さまが満足してくれてまた来て欲しいと思うから、今頑張るんですよね!

もちろん一期一会というコトももちろん重要ですよ。

今日来てくれたら、別に次は来てくれなくてもいい!

って施術してる人なんかいないですよね!

未来に繋がるコトを今頑張ってるんです。

というコトは今やってるコトの結果は未来に出るのです。

今が評価されれば未来に良い成果として表れます。
今が評価されなければ未来に悪い成果として表れます。

良くも悪くも今起こってることは過去の成果なんです。

脂肪の量、通帳の残高、などなど過去の成果です。(笑)

・アスリートの筋トレ
・太った人のダイエット
・毎月の預金

すべて未来のために今頑張ってるんです。

良い未来を過ごしたいと誰もが思ってると思います。

未来を創るのは今なんです。

痩せたいなぁって思ってても、今ラーメン食ってるような人は痩せれないのです。(涙)

だから今するコトは未来を想定してした方が良いのです。

未来のなりたい姿を明確に決めた方が良いのです。

未来から逆算して考えるのです。

なりたい姿になるために必要なコトが「目標設定」なんですよ。

つづく。。。

かったらポチッと押してみてください。
 
にほんブログ村 


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



{DD10D791-FC58-45E2-A4C3-5470A077D1E2:01}




美容室を繁栄させるためには、成果のでる「仕組み」が必要です。

地味勝つという「仕組み」の重要性を発信しているチームがあります。

その地味勝つメンバーのZEN氏が5年かけて作り上げた仕組みがあり、それを実践するだけで次回予約が取れたり、客単価が上がったりと成果が出ています。

その1例ですが、その資料が欲しい方への朗報です。

資料が欲しい方などは、メッセージやメール、コメントなどにお書きください。

メールアドレス
reallife0814@gmail.com 

よろしくお願いします。



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

1月、2月、3月の講習会のご案内
東京講習会                  
 12月10日(火)
  1月7日(火)
  2月4日(火)
  3月4日(火)
大阪講習会            
  1月27日(月)
  2月24日(月)
  3月31日(月)
名古屋講習会    
  1月20日(月)
  2月10日(月)
  3月10日(月)
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)