美容室経営における集客での恐ろしい話

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今朝、ポストに何枚かのチラシが入っていました。

そこでいろいろ感じるコトがあったので今日はそれを書こうと思います。


はポチッと押してください。

今朝ポストを空けたら何枚かのチラシが入っていました。

その中に美容室のチラシが入っていました。

2枚!

同じチラシが2枚!

重なってるのではなく、2つ折りにしたチラシが2枚入っていました。

ボクはこういうコトがあるといろいろ考えてしまうんですよね~!(笑)

・これはポスティング業者が配ったチラシなのか?

・それともその美容室のスタッフが配ったチラシなのか?

チラシなどの紙媒体はコストがかかるわりには成果が出ない。

こういうコトを良く聞きます。

確かにネットの方がコストパフォーマンスが良いケースが多いです。

ですが、紙媒体の反応が悪いにも改善する余地があるのです。

現にうちのポストに同じチラシが2枚入ってたんです。

10000枚配ったとして、同じとこに2枚ずつ配れば5000枚しか配ってないのと同じです。

ですが10000円の費用がかかってるのです。

コストが倍になります。

しかも半分は無駄なコストです。

チラシの反応が悪い理由。

枚数がちゃんと件数として届いてるかがわからない!

これって結構あるコトなんですよ。

ゴミとして捨てられてたり、同じところに複数枚入ってたり。。。

残念なコト、あってはいけないコトですが実際にはあるコトなんです。

こういうケースも聞いたことがあります。

印刷会社からそのままポスティング業者などにチラシを送ってもらうケースです。

3万枚頼んだのに実際は2万枚しか刷ってなく、ポスティング業者にも2万枚しか送ってない。

その2万枚をポスティングも実質は1万枚しか配っていない。

お店には3万枚のチラシの作成料金、3万枚のポスティング料金の請求をされる。

こういうコトも考えられるのです。

実質有効なチラシの数が1万枚なのに3万枚のコストがかかってる。

3倍のコストなんです!

※あくまで、ごく稀な悪徳なケースだと思います。ほとんどはしっかりとしてくれてる業者さんだと思いますのでご了承ください。

こういうコトをなくすためには、チラシは一旦お店に持ってきてもらう。
ポスティング業者には取りにきてもらう。
手間ですがこういう流れの方が確実です。

一番残念なコトは、自店のスタッフがそれをやってた場合です。

ポスティングやハンティングに行った時に配らずにどこかに捨ててしまう。

以前美容室経営者の方と話してる時にこの話題になったコトがあります。

その時に、こういうスタッフは辞めさせた方が良い!

という意見が出ました。

ですが、ボクは思います。

これはスタッフだけの責任ではないのです!

どちらかというと経営者の責任なのです!

なぜなら、それは目的をしっかりと伝えていないコトが原因なのです。

チラシはなぜ配るのか?

ポスティングしてる(させられてる)多くの美容師さんは配るコトが目的になってるのです。

・決められた時間で数多くの枚数を配るコト
・決められた枚数をできるだけ短い時間で配るコト

これらが目的になってるのです。

誰だって寒い日や暑い日にポスティングやハンティングなんか行きたくありません。

できればやりたくない仕事なんです。

まずはそこを、させる方が考えてあげないといけないのです。

そこでしっかりとした目的を伝える。

ポスティング(ハンティング)する目的は何なのか?

当たり前ですが、目的は「集客」なんです。

何千枚配っても集客が0なら配らない方が良いのです。

1枚しか配らなくても1人来てくれれば良いのです。

配る人にしっかりと目的を伝えるコト。

当たり前のようですが、伝わってないのです!

昔こういう経験がありました。

電車に乗ろうと駅まで行った時に、美容師さんがチラシを渡してきたのです。
ボクは要らないのでそのまま通り過ぎようとしました。
そしたらその美容師さんが、胸の前まで受け取れと言わんばかりの勢いで渡そうとしてくるのです。
ボクはそれを振り切って通り過ぎました。

こういうの嫌でしょ!

ですが、それで終わらないんです。

その数歩先にいた美容師さんが、それを見てたはずなのにまた渡そうとしてくるのです。

ボクはそのチラシを受け取りました。

その美容室に行こうと思って受け取ったのではありません。

絶対に行かない美容室はどの店だ!って思いで受け取ったのです。

これってどうでしょうか?

チラシにはお金がかかってます。
しかもスタッフの人件費もかっかってます。
スタッフの労力もかっかってます。

お金と時間と労力という経営資源をかけて、その美容室が手に入れたモノは

絶対に行かない美容室という存在!

残念ながら、こう思った美容室がありました。

チラシ配りの目的は集客なんです。

ですが、お金と時間と労力をかえて悪い評判を作ってるんです!

本末転倒です。

こういうコトがあるのです。

美容室経営者や店長などの幹部は、スタッフに何かをさせる時にはしっかりと「目的」を伝えなければいけないのです。

目的をしっかり伝えて、その手段を決めてあげる。

朝から、当たり前のコトでも目的を明確にするコトって必要なんだなってボク自身が再認識させてもらえました。


かったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



{DD10D791-FC58-45E2-A4C3-5470A077D1E2:01}




美容室を繁栄させるためには、成果のでる「仕組み」が必要です。

地味勝つという「仕組み」の重要性を発信しているチームがあります。

その地味勝つメンバーのZEN氏が5年かけて作り上げた仕組みがあり、それを実践するだけで次回予約が取れたり、客単価が上がったりと成果が出ています。

その1例ですが、その資料が欲しい方への朗報です。

資料が欲しい方などは、メッセージやメール、コメントなどにお書きください。

メールアドレス
reallife0814@gmail.com 

よろしくお願いします。



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

1月、2月、3月の講習会のご案内
東京講習会                  
 12月10日(火)
  1月7日(火)
  2月4日(火)
  3月4日(火)
大阪講習会            
  1月27日(月)
  2月24日(月)
  3月31日(月)
名古屋講習会    
  1月20日(月)
  2月10日(月)
  3月10日(月)
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)