【美容室の経営】経営は勉強するモノではない!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おはようございます。

河合です。



ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。

【経営は勉強するモノではない!】

ボクが感じてるコトを書きますね。
あくまでボクの考えなのでご理解お願いします。

経営の勉強をしたい!

よく、美容室の経営者の方や、独立を考えてる経営者の方が言われるコトです。

ですが、ボクの持論というか、経験から言うと

経営は勉強するモノではない!

んですよ。

というか、ボクは、ほとんど経営の勉強をしたコトがありません。

昔は、経営本をかなり読みました。

ですが、今は全く読みません。

しかも、1冊を最初から最後まで読んだ本は数える程度です。。。(笑)

難しいカタカタのビジネス用語も実は殆ど知りません。。。

話の中で出てきたら、知ってる風に頷きながら携帯で調べてるコトも多々あります。。(笑)

休みの日に、経営や技術など、いろんな講習に参加されてる美容師さんは多いように感じます。

もちろん、知識や情報を増やすコトって大切なコトだと思います。

ですが、知識や情報を増やすコトが逆効果なケースも多々あるのです。

知識や情報を多く得るコトで、知識や情報に支配されるというコトに陥ってしまうケースも多々あるのです。

ボクは、ほとんど講習会や勉強会に参加しません。

それにはボクなりの理由があります。

経営力 = 知識、情報を得る ❌

経営力 = 決断する  ⭕

決断するために必要なモノは、知識や情報ではないんですよ。

逆に、知識や情報を増やすコトによって、決断を迷うってコトも多いのです。

・経営セミナーに行って、やるコトが増え、忙しくなる
・経営セミナーに行って、知識や情報が増え決断に迷う

これだと意味がないのです。

まあ、と言っても、ボクも経営セミナーを開催してますが。。(笑)
ですが、ボクの経営セミナーは、知識を付けるモノではなく、行動する方法、考え方を伝え、やるコトを絞り、やらないコトを決めるというモノです。

複雑ではなくシンプルに!

これが、ボクの持論です。

知識や情報を増やして、頭の中を複雑にしてしまったり、考えるコト、やるコトを増やしてしまう行動は、ボクはしません。

なぜなら、決めれなくなるからです。

まあ、ボクが優柔不断だからかもしれませんけど。。。(笑)

すべてのモノ、コトを、シンプルにする!

これはボクが意識してるコトです。

シンプルに考えるコトで、モノの本質が見えやすくなるんですよね。

経営者に必要なコトは、モノの本質を捉え、決断するコト!

だから、勉強なんか全くしません。。(笑)

知識や情報に支配されたくないんですよね。。。

勉強するコト自体は悪いコトではありません。

何のために勉強するのか?

これが重要なんですよ。

ボクは、本質を捉えるコト。

これを常に意識してます。

知識や情報はどちらかと言うと「テクニック」や「手段」の部分が多いと思います。

本質を捉え、やるべきコトが見えれば、やらないコトも多くなるのです。

やらないコトが多くなれば、時間が増えるのです。

時間を手に入れるコト!

これが、経営者の成長に必要なコトでもあるんですよね。

去年と比べて、やるコトが多くなってると感じる人

知識や情報に支配されていませんか?

すべてをシンプルにする!

こういう意識を持つだけで、いろんなコトが見えてきますよ。

あと、もう1つ、経営者が勉強し過ぎて怖いコトがあるのです。

それは、、、、

また書きます。。

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

7月、8月、9月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月5日(火)
・8月は開催はありません
・9月6日(火)

大阪講習会
・7月25日(月)
・8月は開催はありません
・9月26日(月)

名古屋講習会
・7月11日(月)
・8月は開催はありません
・9月12日(月)
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

7月に新規出店します!


3人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com