選ばれない店とは!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「選ばない店」

こういう存在になってしまったらアウトです。

それには悪い口コミもあるでしょう。

だからボクはリピート率を重要視するのです。

そのリピート率を含めた口コミではなく、

「選ばない店」になるコトもあります。


ずはポチッと押してください。

「選ばない店」

選ばれないってのはいやなコトですよね。

自店がそうなったら恐怖です。。

ちょっと例えてみます。

またまた食べ物の例えです。(笑)

・ラーメン屋
・ハンバーグ屋
・カレー屋
・ファミレス(すべてのメニューがある)

この4件の店が並んでたとします。

お腹空いた時どこに食べに行きますか?

消費者になって想像してください。

・ラーメンが食べたい時はどこに行きますか?
・ハンバーグが食べたい時はどこに行きますか?
・カレーが食べたい時はどこに行きますか?

ほとんどの人は食べたいモノを提供する店に行くと思います。

ラーメンが食べたい人はファミレスに行きますか?

ラーメンが食べたい時にファミレスを選ぶ人は少ないと思います。

ハンバーグでもカレーでも同じです。

この場合ファミレス(すべてのメニューがある)は選ばないのです。

「選ばない店」という存在なんです。

何でも提供するからたくさんの人が集まってくると思ったら大間違いです!

ただファミレスにいく人もいます。

それはどんな人だと思いますか?

2つあります。

1、食べたいモノが決まってない人
2、ファミレスのカレー(ラーメンでもいい)が好きな人

この2つが考えられます。

1、食べたいモノが決まってない人

お腹が空いたから何でもいいというこだわりのない人です。
その店のサービスを求めて行くのではなく、空腹を満たすのが目的です。
お店側も何が食べたくて来店されたかもわからないのです。

2、ファミレスのカレーが好きな人

このケースは食べてみないとわからないのです。
カレー屋のカレー、ファミレスのカレー両方食べてファミレスのカレーの方が好きだと思った人です。
このケースは競合店が多い程確率が悪いです。

ファミレスを選ぶ人は、こだわりのない人か、すべての店を経験してそれを気に入った人です。

要は選ばれにくいってコトです。
しかも、こだわりがない人が来るというコトです。

ラーメン屋さんはラーメンを
カレー屋さんはカレーを
ハンバーグ屋さんはハンバーグを

お客さまは、それを求めて来てくれてるので、来店の理由が明確なのです。
自店の強みを徹底的に進化させればいいのです。

選ばれやすいし、進化しやすいのです。

ファミレス(すべてのメニューがある)はカレーもハンバーグもラーメンも、すべてを進化させないとダメなのです。
しかも何を求めて来たのかがわからないのです。

ファミレスで専門店を超えるには、すごく労力がかかるのです。能力も必要なのです。

しかも、選ばない存在・・・

どんな人でも来てください!

は、特長がないから「選ばない店」という存在なのです。

それか何でもいいという「こだわり」がない人なのです。

これを美容室に置き換えてみてください。

何か強みを持つのか、何でも提供するのか(ポジション)

どんな人に来て欲しいのか。(ターゲット)

選ばれる存在になるためにはどうすればいいのか?(宣伝)

あなたの美容室はどちらを選びますか?

・強みがある店ですか?
・それとも何でも提供する店ですか?

自分の立場から考えるコトはよくするコトだと思います。

ですが、それだけだと自店の存在がどんなふうに思われてるかはわかりにくいんです。

お客さま(地域の人)は自店のコトをどんなふうに思ってるのか?

消費者の立場になって自店の存在を客観的に分析してみたらいろんなコトが見えてくると思いますよ。

長期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら
  ⇩ ⇩ ⇩



かったらポチッと押してみてください。

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

12月、1月、2月の講習会のご案内
東京講習会                  
 12月10日(火)
  1月7日(火)
  2月4日(火)
大阪講習会            
  1月27日(月)
  2月24日(月)
名古屋講習会    
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)