長期繁栄サロンを創るには基本と応用のバランスが重要

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

頭がぼーっとしてます。

昨夜は11時くらいにこたつで寝てしまって、1時半くらいに目が覚めて、また寝ようと思ったんですが全く寝れず、寝付けたのが5時を過ぎてたという。。。

これは2度寝というのか、寝不足なのか。。。

完全に調子が狂っております。。。


まずはポチッと押してください。

最近思うコトがあります。

結果を出し続ける店とそうでない店とは何が違うのか?

安定して右肩上がりの長期繁栄サロンを創るために何が必要なのか?

ボクは、こう思います。

「基本」

やっぱり基本がしっかりしてるかどうかだと思います。

ボクは美容師ではないのですが、基本技術は大事だと思います。

基本ができてる人とできてない人には厚みが違うと思います。

個人的な技術だけじゃなく、美容室という店自体の基本。

これがしっかりと確立してるのかどうか?

ここにポイントがあるように感じます。

美容師さんって、良くも悪くもすぐに応用(新しい方)に走ろうとする傾向があるように感じます。

新しい薬剤、新しい考え方、新しいやり方などなど。。

もちろんより良くなるために新しいモノを取り入れるコトは必要なコトであると思います。

ですが、そこにしっかりとした考えがあるのかどうか・・

こういうコトって経験ないですか?

新しい商材が出たとメーカー、ディーラーさんから提案があって講習をしたら結果が良かった。

今までのモノじゃなくその新しい商材を導入した。

で、しばらくして他の商材の提案があって講習したら結果が良かった。

で、またその商材を導入する。

こういう経験ないですか?(2回目)

これが悪いコトだとは思いません。

問題はスタッフ全員が理解してるかどうか。

能力のある人は理解して使いこなせてるけど、そうでないスタッフはせっかく使い慣れてきた商材がまた別の物に変わる。

また慣れるまでに時間がかかる。

安定した結果がなかなか出ない。。。

こういう経験ないですか?(3回目)

カウンセリングなんかでもそうです。

みんなで決めたカウンセリングの手法があるとします。

ですが、あるスタッフが変形させてお客さまにカウンセリングしたら良い手応えがあった。

こっちの方が良いから次からこっちにして!

しばらくしたら、またこっちの方が結果が出たからこっちにしよ!

こういう経験ないですか?(4回目)

より良くするためには悪いコトではありません。

ですが、スタッフ全員が次々と変わるモノやコトにしっかりと対応ができてるのかどうか?

できる人は良いのです。

問題はスタッフ全員がそれを消化できてるかどうか?

いくら良いモノ、良い考え、良いやり方でもできる人とできない人の差が出てしまっては意味がありません。

売上の高いスタイリストとそうでないスタイリストの差

この差が埋まらないのも、こういうコトが原因なように感じます。

もちろん、新しい取り組みは成長や発展するためには絶対に必要なコトです。

ですが、人それぞれ理解速度に差があります。

この差を考える必要があると思うんです。

良いモノ、良い考え方、良いやり方

これらも重要です。

ですが、スタッフ全員が消化でき、結果が出る基本があるかどうか。

お店が成長、発展するためには個人の力ではなく、スタッフ全員の力が必要だと思います。

スタッフ全員が成長できるようなお店の基本がしっかりと確立してるかどうかが重要だと思うんです!

お店の基本と進化する過程、進化を基本に変換するタイミング。

これってすごく重要だと思います。

良かったらポチッと押してみてください。

美容室・サロン ブログランキングへ

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 11月5日(火)
 12月10日(火)
  1月7日(火)
大阪講習会            
 11月25日(月)
  1月27日(月)
名古屋講習会    
 11月18日(月)
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)