なぜ「そこにしかない上質サロン」なのか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今は長野県の松本にいます。

昨日、愛知のサロンさんでのサポートミーティングをしてから長野県の松本に移動しました。

松本はびっくりするくらい寒いです。。

「そこにしかない上質サロンの創り方」

ぼくはこの「そこにしかない」「上質」というテーマで長期繁栄サロンを創るサポートをさせて頂いてます。

「上質」というコトをテーマに昨日はブログを書きました。

ですが、「上質」じゃないとダメだとか、みんな「上質」を目指しましょう!

というコトではなく、自店がどんな美容室なのか、自店のポジショニングを決めるためのキーワードです。

ボクは美容師さんって営業後にレッスンをしたり、休みの日にお金をかけて講習会に参加したりと、すごく努力をして今の技術を身につけたんだと思います。

その技術を安く提供するコトに違和感があるのです。

しかも給料が少なかったり、休みが少なかったり、福利厚生も整ってない美容室が多いです。

その現状を変え、安定した環境を提供するためにはお店に利益が必要なのです。

何年もかかって習得した技術を安売りしたくないと思ってる美容師さんは多いと思います。

美容師として良い生活、安定した生活をしたいと思ってる美容師さんも多いと思います。

美容師として誇りを持って働ける環境を創るのが経営者の仕事だと思います。

だから安く提供したくないのです!

だから、ボクは「上質」をキーワードにしてるのです!

朝から熱くなりました。。(笑)

まずはポチッと押してください。


あなたの美容室はどんな美容室ですか?

これはボクがよくブログや講習会で質問してるコトです。

去年の今頃のブログを読み直してたら、今と同じようなコト書いてました。(笑)

5、6年前にmixiの地味勝つという美容室経営者のコミュニティを最近読み直してたんですが、今と同じコトを書き込んでます。

成長してないのだろうか・・・?

と思うコトもあるのですが、本質とはそんなにコロコロ変わるモノではないと思います。

昔と同じコトを発信してるのではなく、今こうだと思うコトが昔と変わってないというコトなので、それはブレてないだと思ってます。

去年のブログです。
あなたの美容室はどんな美容室ですか?

あなたの美容室はどんな美容室ですか?

コレに答えられますか?

もし、自店がどんな美容室なのかを明確に表現できないのであれば、まずはキーワードを決めれば良いのです。

ボクは長期繁栄サロンを創るという目的があります。

そのためのキーワードが「そこにしかない」「上質」なのです。

これを決めると、判断基準が明確になるので迷った時に深みにはまらないのです。

というか、迷いが少なくなるのです。

経営者は毎日いろんな決断を必要とされます。

キーワードを決めておくと、その決断がしやすくなるのです。

近くに新しい美容室ができた。

しかも大型店で有名チェーン店

宣伝広告でどんどんキャンペーンをしてきてる。

どうしよう、お客さまがそっちに行ってしまったら・・・

そんな心配がまったくないのですよ!

うちの近所にもココ数年でかなり美容室が増えました。

ですが、ボクだけじゃなく、グリュックのスタッフは全くそんなコトを気にしてません。

ちょっとは気にして欲しいのですが・・・(苦笑)

うち(グリュック)は他の店と違う!ってスタッフが思ってくれてるんですよ。

なんせ地域の美容室と比べて客単価が倍くらいありますから!

スタッフはグリュクは
「地域で一番上質な美容室」
「他にはない(そこにしかない)美容室」
だと思ってくれてると思います。

こういうふうに、自店のキーワードをスタッフが意識してくれるようにすれば良いのです。

どんな美容室にしたいのか?

まずはコレを決めてください。

すぐに決めれないと思います。

キーワードを決めてみてください。

そうすれば、どんな美容室にしたいのかが見えてくるかもしれませんよ。

良かったらポチッと押してみてください。

美容室・サロン ブログランキングへ

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 11月5日(火)
 12月10日(火)
  1月7日(火)
大阪講習会            
 11月25日(月)
  1月27日(月)
名古屋講習会    
 11月18日(月)
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)