長期繁栄サロンを創るには、基本を創るコトなんです!

2013.11.12

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

長期繁栄サロンを創るために必要なコトの重要なポイント

「基本」

この言葉を聞いて皆さんどう思いますか?

まずはポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ

基本とは?

地味なコトとか、キャリアがない人がするモノで、ある人はもうしなくていいコトだと思ってませんか?

最近思うコトなんですが、なんでも短期的な成功はテクニックでなんとかできますが、長期繁栄させるためには「基本」というモノが重要なんだと感じます。

「基本」を調べてみました

判断・行動・方法などのよりどころとなる大もと。基礎。「―の型」「―を身につける」「―に忠実な演技」

判断・行動・方法の大もとなんですよ!

アスリートでもというか、一流のアスリートになる程この基本練習は欠かさずしてます。

スランプになった時は必ず基本に戻ってます。

ボクが感じるコトなんですけど、美容師さんの多くはスタイリストになりキャリアを重ねるにつれてこの基本を意識しないように感じます。

新しい商材、新しい技術、新しい考え方など常に新しいモノやコトに目が行ってるように感じます。

もちろん新しいモノやコトを取り入れて進化するというコトも大事ですし、必要なコトだと思います。

ですが、基本はそれ以上に大事なコトだと思います。

なんせ、判断・行動・方法の大もとなんですよ!(2回目)

会社でいう理念、店でいうコンセプトみたいなモノです。

この大もと(基本)への振り返りはすごく重要なコトだと思います。

新しいコトを取り入れるコトは良いコトだと思います。

ですが、それをなぜ取り入れたのか?

ここを明確にするコトが大事です。

で、それをお店の基本として確立してるのか?

ここが最も重要だと思います。

こんなコトしてませんか?

興味本位で新しい商材を取り入れていませんか?

スタッフはそれを理解して使用してますか?

オーナーさんや、能力のある人がこれが良いと思って新しい商材や新しい考え方を取り入れる。

ですが、それを理解してるのはその人達だけ・・・

スタッフ全員まで理解ができずにいるのに・・・

スタッフが少し理解してきた頃に、また新しいモノに興味が出て取り入れる。

スタッフはまた理解できなくなる・・・

こんなケースが多いように感じます。

これはモノやコトがお店の基本となってないからなんだと思います。

次から次へとモノやコトが変わる。

ですがなかなか結果が出ない。。

結果を出そうと、また新しいモノやコトへと目移りしてします・・・

ですが、結果は出ない。。。

スタッフが付いて来れずに退職。。。

負のループに陥ってしまう。。。

こういう流れを解消する必要があると思います。

店の基本を創るコト!

新しいモノやコトを取り入れるのは目先のコトではなく、長期繁栄のためとして捉え、店の基本への落し込みが重要なんだと思います。

自己満足ではダメなんです!
オーナーや店長など責任がある人ほど、基本を考え、理解する必要があるのです!

自分だけでなく、スタッフ全員が理解し実践できるような落し込み。

「基本の構築」これが長期繁栄サロンを創るために必要なコトだと思います。


ンキングに参加してみようと思います。

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 11月5日(火)
 12月10日(火)
  1月7日(火)
大阪講習会            
 11月25日(月)
  1月27日(月)
名古屋講習会    
 11月18日(月)
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)