美容師として誇りを持ってますか?美容室経営者として誇りを持ってますか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

直営サロンgluckが今日6周年を迎えました。

といっても月曜なんで店は休みなんですけどね。

去年のブログ
gluck5周年のブログ

ンキングに参加してみようと思います。

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ

gluckは6年前、顧客0、スタッフ1人でスタートしました。

今のボクがこうやってブログで発信できるのも、このgluckを出店したからだと思います。

美容室経営というコトを実際に経験したコトは凄くボクの成長になりました。

ボクは美容師ではないので、自分の考えを自分で実践できません。

サロンワークはすべてスタッフに任せなければいけません。

自分でできるなら、売上を上げるために、休みを返上したり、夜遅くまで営業したりできます。

ですが、それはできません。

定休日と営業時間はしっかりと守らなければいけません。

というか、そんな無理をしなくても単価やリピート率がしっかりと上げれる仕組みがあるというコトを実証するために出店gluckです。

スタッフに伝えるコトの重要性と難しさも経験しました。

美容師ではないボクの仕事はオープニングスタッフのナカにボクの考えを伝えるコトです。

ナカはキャリア10年以上ある美容師です。

ボクの考えに共感するコトもあったでしょうか、納得できないコトも多々あったと思います。

メニューの価格を決める時もそうです。

ナカは客単価5,000円~6,000円というサロンで働いていました。

それが客単価が倍の11,000円になるのです。

「そんな高くして大丈夫なんですか?」

「私そんな価格で成果が出る自信ないです。」

ナカは何度も言ってました。

多くの美容室経営者が悩む客単価です。

客単価は決めるモノです。

・客単価を美容師の能力で上げるという考え
・安くしないとお客さまは来てくれないという考え

こういう美容室の常識をぶっ飛ばすコトからスタートです。

しかも自分ではなくスタッフに実践してもらわなければできないという状況で・・・

今思えばナカは相当大変だったと思います。

お客さまが1人もいない状況で、10年以上美容師としてやってきたコトとはまったく違うコトをするんです。

ボクのやるコトは成果を出してナカに成功体験を積んでもらう事です。

不安がいっぱいなナカの「不」を解消してもらうには、失敗は許されなかったんですよね。

新規集客も客単価もリピートも・・・

新規集客はボクがずっとやりたかったコトを実践しました。

ボクも頭の中でしかなかったプランなんですが、あまり不安はなかったです。

今思えば怖いコトですけどね。。。(苦笑)

ナカの不安はどういう風に減っていったのかは聞いてないのでわかりませんが、顧客0スタートでボクの計画通り半年で技術売上100万を達成しました。

そんなナカがオープン1年後の年末に言ってくれた言葉です。

「今まで美容師として一生懸命頑張ってきましたけど、いつも笑顔でまた来るねって言ってくれて、そのまま来ないお客さを多く見てきました。

ですが、gluckに来て髪質改善へアエステをしたら自分でもお客さまの髪がキレイになってきてるのを実感できますし、お客さまも私の髪が髪質改善できてきた!って言ってくれるんです。
新規の方でも、いつも来てくれてるお客さまと同じように自信を持って接客できるようになったんです。

美容師として誇りを持って仕事ができてるんです!

しかも美容師してるうちは旅行なんか行けないと思ってました。

それがほとんどのお客さまが次回予約を取ってくれるので自分の予定が立てやすく海外旅行にも行けるんです。

こんな環境を与えて頂いて感謝してます!」

泣きそうになりました。(笑)

ボクはgluckは1つのビジネスモデルとしか考えてなかったんです。

それがこんなコトを言ってくれたんです。

ナカはすごく真面目で頑固な子です(怒られる)

だから今までも一生懸命美容師として頑張ってきてたんだと思います。

なのに結果がでてなかった。

頑張って働いてたのに旅行も行けなかった。。。

ボクはナカに与えたのは

・店の方向性を決めたコト。
・店としてやるべきコト、やらないコトを決めたコト。
・成果のでる方法を与えたコト(髪質改善へアエステ

これだけなんです。

そこでボクは思ったんです。

ナカのように一生懸命頑張ってても成果がでてない美容師さんって多くいてるんじゃないかな?って

ナカは前の店でも頑張ってたと思います。ですが成果がでなかった。美容師として誇りを持ててなかった。


きっかけを与えてあげたらナカのように成果が出る美容師さんって多いんじゃないかと。

頑張ってるのに成果がでないのは頑張る方向が間違ってるんです。

それを正しい方向に向けてあげるのが経営者の仕事だと。

経営者は経営しないといけないのですよ!

それができなければ、どこで働いても同じなんですよ!

ですが、美容室経営者もそんなコトを教わったコトもないのが現状だと思います。

ただのビジネスモデルではなく、悩んでる美容室経営者の方、悩んでる美容師さんの何かのきっかけになれるんじゃないかと思ったんですよね。

だから講習会を積極的に開催するようにしましたし、こういうブログでも発信しようと思ったんです。

それもこれも、gluckを出店したから思えたんです。

ですからgluckを出店して良かったと思います。

10月から新しいスタッフの高島も入りました。

店も拡張もしました。

ウッチーもスタイリストになりました。

森も頼りになるようになりました。

このスタッフがもっと良い環境で働けるように、全国の美容師さんにもっと良い発信できるように、美容室経営者として誇りを持って頑張ろうと思います!


ンキングに参加してみようと思います。

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 11月5日(火)
 12月10日(火)
  1月7日(火)
大阪講習会            
 11月25日(月)
  1月27日(月)
名古屋講習会    
 11月18日(月)
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)