リピートする理由、来店サイクルが縮まる理由

2013.11.09

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

photo:03


はい、美味しかったです。

ボクは普段料理とか何もしないですが、焼肉の時だけは奉行をするのです。

うちのスタッフ全員で焼肉を食べにいっても、絶対にボクが1人で全員分焼くんです!

焦がすのが嫌なんです!

一番美味しい焼き加減で食べて欲しいんです!

なんの話や。。。(笑)

そして電車に揺られて1時間半かけて都内まで戻って、別の方と打合せです。

その方は10時に仕事が終わったのでまだ食事をしてません。

何か食べながらというコトで寿司屋に行きました。

photo:02


美味しそうでしょ!

はい、美味しかったです!

焼肉は焼けても寿司は握れません。。(笑)

食べ過ぎと思われる方もいるかもしれませんが、そうではありません!!

なぜなら昨日は朝ご飯を食べてなかったのです!

ですから、昼、晩、晩と3食しか食べてないのです!(笑)

普通は朝、昼、晩です。

ですが、昨日のボクは昼、晩、晩です。

というコトで決して食べ過ぎではありません!!(笑)

その寿司屋でビックリする事がありました。

会計をしてもらったらいきなり領収書が出てきたんです。

ちゃんと会社名も記入されてたんです。

その寿司屋さんには、ここ2年間で3、4回行った事があります。

だいたい半年に1回くらいです。

で、ふと思ったら初めて行った時に領収書の宛名を伝えてから2回目以降、宛名は言った事がないような気がしたんです。

半年に1回しか行ってないボクの会社名をちゃんと覚えてくれてたんですよ!

すごい話ですよね。。

そんなに特徴のある話をしたわけではないですし、そんな頻繁に行ってるわけでもないのです。

でもちゃんと会社名を覚えてくれてるんです。

めっちゃ嬉しいコトです。

感動しますよね、ファンになりますよね!

そう考えたら何回も行ってるのに毎回聞かれる店もあります。

これは「不快」という「不」が生まれますよね。

これだと味は美味しかったとしても、行かない理由になるかもしれません。

ボクは元々英語には滅法弱いんです。

最近はカタカナも怪しくなってきました。。

サロンさんのサロン名を覚えられないコトもあるんです。

寿司屋の大将はボクとは比べ物にならないくらいの人にお寿司を提供してると思うんですよ。

それなのに半年に1回しか来ない僕の会社名を覚えてくれてるって・・・

これは見習わなければいけないと思いました。

英語が苦手、カタカナが苦手とか言ってたらダメなんですよね。

もちろんお寿司も美味しいです。

ただそれだけじゃない気配りや気遣い、これぞプロ!というモノを見せて頂きました。

現に領収書を貰った後に大将とちょっと世間話をしました。

ボクはその大将を完全に受け入れてるんです。

また来月東京に来たら、ここに来たいなって思いました。

今までは思ってなかったです。

美味しい寿司屋さんだって思ってましたけど。

これから半年に1回だった寿司屋さんへのサイクルが確実に縮むと思います。

味は変わらず美味しいんです。

提供するサービスの質が変わったわけではありません。

大将とボクとの距離感というか、ボクとその寿司屋さんとの距離感が変わったのです。

提供するサービスの質だけではなく、それ他の何かを感じた時に行く理由が生まれるんだと思います。

美味しいお寿司を食べるなら他のお店もたくさんあります。

ですが、その寿司屋さんに行く理由ができたのです。

美容室でも同じだと思います。

髪を切るだけ、染めるだけではない「何か」を感じてもらった時に、今まで以上にお客さまとの距離感が縮まるんじゃないかと思いました。

あっ、1つ言い忘れてました。

ボクはその寿司屋さんの店名を知りません!!!

店名って店側が思ってる程お客さまは意識してないんですよ!

と、新幹線で駅弁を食べながらブログを書きました。。

お寿司が食べたいなって思った方は押してください。(笑)


美容室・サロン ブログランキングへ


講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 11月5日(火)
 12月10日(火)
  1月7日(火)
大阪講習会            
 11月25日(月)
  1月27日(月)
名古屋講習会    
 11月18日(月)
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)