美容室経営者やオーナーさんが店に居ると、その店は繁栄しなくなる!?

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

美容室経営者やオーナーさんが店に居ると、その店は繁栄しなくなる!?

ちょっと過激なタイトルですが、ボクはこう思ってます。

あなたのお店で最も存在感のあるスタッフは誰ですか?

さて誰なんでしょう??

考えてみてください。

もう11月なんですね~!

なんと時間が経つのが早いんでしょう。。

1週間大阪に居てたら、gluckのナカに

「いつまで大阪に居るんですか?」

って、いかにも早くどっか行けって感じで言われました。。

明日から出張やっちゅーねん!!!

もうgluckにはボクは必要ないみたいなんです。。。寂

というか、これで良いんですよ。

経営者やオーナーはサロンに居ない方が良いんですよ!

これ最近凄く思います。

別にハサミを置けとか、引退しろとかってわけじゃないんで、ご了承ください。

現役で働くコトは良いコトだとは思います。

好きで始めた美容師という仕事は一生続けても良いと思いますし、好きな仕事を一生できるというのは、羨ましい限りです。

ですから、ボクが言いたいコトは、

美容師を辞めろ!

ってコトではないんです。

店における存在感という意味です。

お店で一番存在感がある立場をスタッフに譲るコトが長期繁栄サロンを創るためには最も必要なコトだと思ってます。

オーナーさんがその店にとって絶対的に必要なトップスタイリストであり続けててはダメだというコトです。

成長してきたスタッフの居場所がなくなるんですよ。

前田敦子や篠田麻理子がAKBを引退して世代交代が行われてるように。。。笑

オーナー(経営者)の仕事は店の舵取りをスタッフに任せるというコトが大事なんですよ。

ダメなのはこういう考えです。

任せてあかんかったら自分がやれば良い!

この考えを棄てるコトですね!

でないと、結局は自分が舵を取ろうとするんですよ。

それより、

決めたスタッフに任せてダメだったら諦める!

これくらいの覚悟を決めるべきなんですよ。

怖いですよね~

ボクは美容師ではないので最初からこの覚悟です。

というより、できないから仕方がないのです。

店は任せてるといって、何もしないコトが良いコトではありません。

美容師としての仕事ではなく、美容室経営者としての仕事をするのです。


もちろん生涯現役で第一線で働く美容師さんも凄いと思います。


美容師として最も幸せなコトだと思います。



ですが、美容室経営者として、美容師としてじゃないコトを考える必要があると思います。



美容師としてだけでなく、美容室経営者として自店で働いてくれるスタッフの将来を考えてあげるコトが必要なのです。

スタッフが誰でもやれば成果がでるための

「仕組み創り」

去年の昨日に書いたブログです。
サロン繁栄に仕組みは必要なのか?

将来働き続ける事ができるための

「環境創り」

それらを創るために

美容室経営者の存在感を消すというコトなんです!

ただ消せば良いというコトではありません。

そのために最も必要なコトがあるのです。

それは、、、、、、

「理念に上下は無し!」(笑)

また書きます。。笑

つづく。。。。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

10月、11月、12月の講習会のご案内
東京講習会                  
 10月8日(火) 
 11月5日(火)
 12月10日(火)
大阪講習会            
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
 12月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)