どんなファンを創れば良いのか?

2013.10.27

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日本シリーズが始まりましたね~!

満員の球場で野球できるってどんな感覚なんでしょうか?

羨ましいです。

ボクも今日野球の大会でした。

準決勝だというのに、観客は誰もいません。。。笑

ボクは野球を始めたのは小学2年からです。

元々右打ちだったんですが、掛布選手が大好きだったんで左打ちに変えました。

掛布が好きだったから阪神ファンなのか
阪神ファンだったから掛布が好きになったのか

遠い昔のことなので定かではありません。

ですが、阪神ファンってのは確かです。

掛布選手が引退した今でも変わらず、ずっと阪神ファンなんです。

好きな選手は他球団にたくさんいます。

でも阪神ファンなんです。

阪神の試合は気になります。
阪神の選手も気になります。

新人選手はどんな選手か知らないですけど応援します。

もし当時、掛布選手がトレードで別の球団に移ったとしても、阪神ファンだと思います。

掛布選手のことは一番好きな選手であるコトは変わらないですが、阪神ファンのままだったと思います。

たぶん、多くのプロ野球が好きな人は同じだと思います。

個人よりチームが好きという人がほとんどだと思います。

何が言いたいのかというと、個人ではなくチームのファンを創る。

これを経営者は考えないといけないのです。

ファンというコトだけに絞って考えてみます。

チームを応援してくれるファンを増やすコトが球団経営の目的です。

個人的なスター選手を獲得すること、育成するコトが目的ではないのです。

スター選手の輩出は、球団経営における手段なんです!

選手自身は活躍をしてスター選手になるコトが目的です。

ですが、球団経営者は選手個人ではなくチームのファンを増やすコトが目的なんです。

選手はトレードやFAで他球団へ行ってしまうこともあるのです。

衰えていつかは引退してしまうのです。

スター選手が他球団へ行ったり、引退してしまってファンが減るようなチームはダメなのです。

そのスター選手がいなくなっても、応援してくれるようなチームを創らなければいけないのです!

それが長期繁栄に繋がるのです。

美容室も同じです。

美容師としては、自分を指名してくれるお客さまを増やすコトが目的です。(ボクは指名には異論がありますが・・・)

ですが、経営者は個人ではなく店自体のファンを創るコトを考えないといけないのです。

スタイリストが辞めて売上が下がるような美容室ではダメなのです!

能力のある個人スタイリストに頼らない美容室を創るコトが経営者の仕事だと思います。

そのためにはどうすればいいのか?

お客さまにとって魅力ある美容室にするコトです!

あなたのお店にそういう魅力はありますか?

お客さまにとって魅力のある美容室ってなんなんでしょうか?

考えてみてください。

というコトで、今日はのんびり日本シリーズを観ようと思います。


講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

10月、11月、12月の講習会のご案内
東京講習会                  
 10月8日(火) 
 11月5日(火)
 12月 未定
大阪講習会            
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
 12月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)