やってはいけないサービスの伝え方 

2013.10.22

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

サービスの伝え方 ②

昨日のブログです。
読んでない方はまず読んでみてください。
サービスの伝え方

沖縄のホテルの話です。

A 朝食なし、素泊まりプラン  5,000円
B 朝食付きプラン       5,500円
C 朝食付き大浴場入り放題プラン 6,000円

この3つのプランがあったらあなたはどれを選びますか?

ボクなら「A」を選びます。

もちろん、出張として泊まるのか、プライベートで泊まるのかにもよると思いますが、大概「A」を選びます。

Bを選ぶ人、Cを選ぶ人いろいろいると思います。

このホテルの自信をもって勧めれるモノが「朝食」と「大浴場」だとします。

そうするとどうなる思いますか?

Aプランの人には、このホテルの強みである「朝食」と「大浴場」は伝わりません。

朝食も食べてないし、大浴場にも入ってないからです。

ただのビジネスホテルです。

強みを何1つ堪能してもらってないのです。

Bプランの人は、「朝食」の良さは伝わってますが、「大浴場」の良さは伝わってません。

強みの1つを堪能してもらうことができました。

Cプランの人は、「朝食」「大浴場」とこのホテルの自慢の2つの良さを伝えるコトができてるのです。

自店の特長をしっかりと堪能してもらうことができました。

A、B、Cのそれぞれのお客さまのそのホテルに対しての評価はどうでしょうか?

たぶん、それぞれの評価はバラバラだと思います。

評価が違うとリピート率にも影響してきます。

客単価もバラバラです。

顧客満足度もバラバラです。

求めるコトも違うし、提供してるサービスも違うのです。

何が言いたいのかというと

同じホテルでも受けるサービスが違うと、お客さまの評価も違うのです。

Aプランの人には自店の特長が全く伝わってないというコトです。

逆に、Cプランの人には、自店の良さをしっかりと伝えるコトができてるのです。

どんなに良いサービスがあったとしても、体験してもらわなかったら、存在しないのと同じなのです。

どんなに美味しい朝食、どんなに豪華な大浴場があったとしても、そのサービスを体験してない人には、ただのビジネスホテルなんです。

プランの作り方1つで、結果にいろんな変化がでるのです。

・客単価
・リピート率
・顧客満足度
・集客
・口コミ

これらが変わります。

なぜなら、ホテルに対してのお客さまの評価が違うからです。

ホテルで働く従業員のレベルがどうとかでなく、プランの作り方で変わるコトがあるというコトなんです!

プランを作るコトってそれくらい重要なのです。

これを美容室に置き換えてみてください。

ホテルのプランは美容室に置き換えるとメニューというコトになりますよね。

いろいろ考えてみてください。。

つづく。。。


第二回美容室経営者の悩みを解消する座談会をします!

Facebookのイベントページです
経営者の悩みを解消する座談会


場所  
gluck(グリュック)

日時 10月30日(水)20時~  

参加費用  1人3000円

※懇親会もあります。
      
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

よろしくお願いします。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

10月、11月、12月の講習会のご案内
東京講習会                  
 10月8日(火) 
 11月5日(火)
 12月 未定
大阪講習会            
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
 12月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)