長期繁栄サロンと創るための、集客とリピートの大事な関係とは?

2013.10.09

繁栄する美容室を経営をするためにはポイントがあります。

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


集客すれば良いってもんじゃない!!!


ボクは美容室経営において最も重要視してる数字は「リピート率」です。

リピート率を上げるためには、いろんな要因が必要です。

質の良いサービス、感動を与えるサービスなどもリピート率を上げる要因だと思います。

ですが、こういうコトもリピート率を上げるためにに必要なコトだと思います。

集客とリピート率の連動

先日、名古屋で講習の後、東京に移動しました。

そこで美容室経営者の方々とそのスタッフさん達と食事をしました。

ボクは名古屋で講習の後だったので遅れての合流でした。

その店を選んだ理由は、すごく感じの良いキャッチのお兄さんだったというコトでした。

好印象でその店を選んだらしいです。

ボクは、皆さんがその店に入ってすぐに合流しました。

まだ乾杯が始まる直前だったので、一緒に乾杯をしました。

乾杯をして生ビールを口に入れた瞬間、異臭がしたのです。

生臭い嫌な臭いです。


おしぼりやタオルなどでたまにある、嫌な臭いがしたんです。

多分洗ったビールのジョッキを置く場所の布巾の臭いが付いてたんだと思います。

ちょうどお通しが出てきたので、店員さんにそのコトを伝えて換えてもらうように伝えました。

ですが何か嫌な感じだったので、お店を変えようって話になってサロンオーナーさんが店員さんにそれを伝えに行ってくれました。

すると他のお客さまも何かトラブルがあったのか、店員にクレームを言ってたみたいです。

そして、なんと、飲み物代とお通し代を請求されたらしいです。

お通しを持ってきた時に、異臭があると言ったので、何も手を付けてません。

その異臭のあったビール代だけは代金がかからないけど、他の飲みモノとお通しは料金が発生するらしいです。

なんじゃそら!

って話です。

まあこんなサービスをする店はどうせ流行らないと思います。

ですが、その店を選んだり理由は、好印象だったからなんです。

で、このサービス・・・

確実にリピートはしません。。

当たり前の話です。

長期繁栄する店のやるコトじゃないんです!


ボクを含めて、その店に一緒に行った人はもう二度とその店には行かないでしょう。

すが、それだけじゃないのです!

怖いコトはもっとあるのです!


今のご時世、SNSなどの普及もあってどんな情報でもすぐに拡がります。

もし、ボクがこのブログでその店のコトを書けば、このブログを見てくれた人はその店には行かないでしょう。

ボクたちが、その店の話をして聞いた人はその店には行かないでしょう。

残念なコトに、店を勧めてくれたキャッチの人は凄く感じの良い人だったらしいです。

だからその店に決めたんです。

ですが、サービスの質が最悪・・・

このお店は、二度と来ない人を増やしただけなんです。

あのサービスを続けたら数ヶ月後には閉店してるでしょう・・・

絶対に長期繁栄しない店のやり方です。


まあボクは、その店の否定ブログを書こうと思ってるわけではありません。

ボクは長期繁栄サロンを創るというコトをこのブログで書いてます。

何が言いたいかというと、この店は集客とリピートの連動ができてないというコトです。

美容室でも集客する場合は良いコトを書きます。

お客さまは、それを見て興味を持った人が期待して来店してくれるんです。

ですが、その期待値に店のサービスの質が伴ってなければお客さまは「不」を感じてしまうのです。

お客さまに満足して頂けるようなサービスの質がなければ、集客しても意味がないのです。

でなければ、逆にもう二度と来ないお客様を増やしてるだけなんです。

しかもその人たちから口コミで拡がったらどうなるのでしょうか・・・・

その店には行かない!って決めてる人に、どんな良い宣伝をしてもまったく効果がないというコトなんです。

極端に言えば、集客はその店の将来がかかってるというコトなんです!

ボクの考える理想の経営は失客0を目指すコトなんですよ!

新規リピート率をどれだけ高められるか?

これが自店の将来にとって重要なコトなんです!



※10月最終週に第2回美容室経営者の悩みを解消する座談会を開催しようと思います。

日程が決まったらお伝えします。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会

・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

10月、11月、12月の講習会のご案内
東京講習会                  
 10月8日(火) 
 11月5日(火)
 12月 未定
大阪講習会            
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
 12月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)