新規集客は人数が多ければ良いってコトじゃない!?

2013.10.03

繁栄する美容室を経営をするためにはポイントがあります。

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「新規集客」

美容室経営者の大きな悩みの1つである「新規集客」について書こうと思います。

昨夜、経営サポートさせて頂いてるサロンさんでミーティングをしました。

7月からサポートさせて頂いてるのですが、順調に成果が出始めてる感じです。

その成果がはっきり出てるのが、新規集客数でした。

チラシを1万枚作りました。

自分たちで7000枚をポスティングをしたみたいです。

その7000枚をポスティングしてどれくらいの集客ができたか?

どれくらいの効果があったと思いますか?

まずはチラシ5000枚ポスティングして、なんと43人のお客さまが来店されたみたいです。

その後2000枚ポスティングして25人のお客さまが来店されたみたいです。

合計7000枚で68人の新規のお客さまが来て頂いたのです!

チラシをまいた事のある人ならわかると思いますが、凄い反応率です。

紙媒体のチラシで約1%の反応率なんです。

今の時代なかなかこんな成果の出るチラシは珍しいですよね!

あと3000枚残ってるんです。

今まで入れたことのない地域に入れるみたいです。

さてどんな成果がでるのでしょうか?

楽しみですね!

このサロンさんはオープンしてまだ1年経ってないのです。

新規集客が大きな課題の1つなのです。

と、新規集客で成果の出てるサロンさんを例に出させて頂きました。

美容室経営において新規集客というのは絶対に必要なコトです。

ですが、数が多くくれば良いというコトではありません。

新規集客でもいろんな事を考えないといけません。

新規人数と売上の関係性

チラシで来て頂いたお客さまの売上は客単価によって変わります。

・客単価1,000円で100人来店なら10万円の売上です。

・客単価が1万円なら10人しか来なくても10万円なのです。

客数は10分の1でも売上は同じなのです。

同じ人数ならどうでしょうか?

客単価1000円で10人来店なら売上1万円

客単価1万円で10人来店なら売上10万円

同じ人数でも売上に10倍の差がでます。

人数だけで判断するコトは何の意味もないのです。

新規人数だけで広告の評価をするコトは間違いなのです。

単価を考えてどれだけの売上が上がったのかを考えないといけないのです。

新規集客については、もっと他にも考えないといけないコトが山ほどあるのです。

これから少しずつ書いていこうと思います。

ちなみに、、、

例で出させて頂いたサロンさんのチラシでの客単価は確か12,000円くらいです。

12,000円で68人のお客さまが来店されたんです。

12,000 × 68 = 816,000円

この1万枚(まだ3000枚残ってる)の制作費はいくらだと思いますか?

なんと、

約35,000円なんですよ!!!

計算してみてください。

816,000 — 35,000 = 781000

35,000円の投資で、

売上が816,000円です。

なんと、

781,000円の利益を生んだんです!!

ですが、これは大当たりの成果です。
いつでもこんな成果が出るとは限りません。

今のチラシの反応率は約0,1%程度です。
そう1000枚に1人程度なんです。

売上と一時敵な利益が上がっただけでは意味がないんです。

もっと重要なコトがあるのです。

その辺りを少しずつ書こうと思います。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会

・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)