成長と拡張

繁栄する美容室を経営をするためにはポイントがあります。

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今日から直営サロンgluck(グリュック)の拡張工事が始まります。

というコトで、追い出されるかたちで事務所の引っ越しです。

土日の2日間、老体にムチを打って肉体労働したので身体がクタクタです。。

photo:01


事務所を知ってる人なら、この引っ越しの大変さを理解してくれると思います。(笑)

photo:02


な~んにもなくなりました。。

ココにカーペットを貼ってたんですよね。

それが浸水して、全部剥がしたんです。

新卒採用をした時に、この狭いスペースに10人以上の大学生に会社説明会をしたんですよね。

有名大学の学生もいましたから、こんな小さい会社ってびっくりしたと思います。(笑)

いろんな思い出があるので少し寂しいですが、次のステージに行きます。

知ってる方も多いかと思いますが、グリュックの裏が事務所になってたんです。

拡張するコトを考えてテナント選びをしてたんですよね。

美容室のテナントを選ぶ時に、今だけでなく、今後どうするかを考えてテナントを選ぶという視点も持った方が良いと思います。

将来、人を雇うことを考えるのであれば、人を育てられる環境が必要です。

セット面数、シャンプー台数など、1人でスタートするからといって1台ずつなら、人を雇っても働く場がないというコトです。

もちろん、独立開業する時の資金にもよると思いますが、次のステップを考えるコトも大事なコトだと思います。

次の店舗を出店する時に人材を育ててる場所があるかどうかも重要なんです。

グリュックは1人でスタートしました。

ですが、ボクは人を雇って繁栄サロンを創るという目標がありました。

スタッフ5人まで雇える広さが欲しかったんです。

そうすると、次の店舗を出店する時の人材を育てるコトができると思ったからです。

21坪のテナントで15坪のサロンンスペース、6坪の事務所スペースでスタートです。

まずはセット面2、シャンプー台2からスタートです。

で、スタッフが3人になった時にセット面をもう1台増やしました。

で、今回の拡張です。

来月(明日)から新しいスタッフが入ります。

ボクの予定よりかなりスローペースですが(苦笑)、地味に確実に成長してる結果だと思います。

スタッフが成果を出せるサロン創りも必要です。

それだけじゃなく、スタッフに次のステージを用意するコトも経営者の重要な仕事だと思います。

来年辺りには次の店舗を視野に入れるコトを考えて、今日そのステージを創る拡張工事のスタートです。

8時半に大工さんが来るので、そろそろ向かいます。

あっ、今日は、そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会です。

頑張ってきます!

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会

・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)