スタッフを育成する流れ

2013.09.29

繁栄する美容室を経営をするためにはポイントがあります。

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


・数年前に脱サラした天ぷら屋の大将
・マンパワーの強いスナックのママ

キャリア、能力の有無が正反対なプロフェッショナルな人達から学んでコトを書こうと思います。

脱サラして天ぷら屋をした大将から学んだコト

マンパワーの強いスナックのママの悩み

スナックのママの悩みを美容師に置き換えてみる 
スタッフ教育の手段と目的

今日はシリーズをまとめようと思います。

脱サラして天ぷら屋をした大将は、キャリアや能力がないから、いつでも同じ味がだせるように工夫をした。

マンパワーの強いスナックのママは、キャリアや能力があるから、そのキャリアや能力と同じコトをスタッフに求めた。

簡単にまとめるとこういうコトです。

実際ボクは、美容師ではないので、天ぷら屋の大将と同じようにやるしかなかったです。

というより、天ぷら屋の大将は自分が安定した結果を出せるようにしましたが、ボクは美容師じゃないのでボクが、ではなく、スタッフ誰もがキャリアや能力に関係なく成果を出せるようにするしかなかったのです。

というか、それができると思ったから出店したんですけどね!(笑)

一般的には多くの美容室オーナーさんはトップスタイリストだった方が多いと思います。

キャリアや能力が高い人です。

美容室オーナーさんとの悩みを聞いてて、マンパワーの強いスナックのママの悩みと同じ悩みを持ってる人が多いように感じます。

美容師に限らず、個人能力が高くて結果を出してきた人は個人能力を高めるコトを重要視してしまう傾向が強いように感じます。

トップスタイリストであった自分ができたコト、してきたコトがすべての人が同じようにできるとは限らないのです。

むしろ、できない人が多いのです。

トップスタイリストだった自分の目線でスタッフを見ないコトが重要です。

なぜできない!

ではなく、

これをすれば成果が出る!

というモノを提供するコトが必要なのです。

自分はできるけどスタッフはできないというコトを辞めることです。

ただ、多くの美容師さんは技術力の向上を第一に考えてきたと思います。

技術を磨いて売上を上げる。

これが美容師さんの存在意義だったと思います。

それ自体が悪いコトではありません。

ですが、経営者になったのであればそれ以外のコトも考えないといけないのです。

最も重要なコトが、スタッフの育成(教育)です。


雇われ時代のスタッフ育成の目的と手段
・目的 技術の向上
・手段 レッスン



経営者としてのスタッフ育成の目的と手段
・目的 お客さまから高い評価をされるスタッフを創る
・手段 経験がないからわからない・・・

スタッフに技術の向上は教えられても、成果の出し方は経験がないからわからないコトが多いのです。

これは仕方のないコトだと思います。

なぜなら、成果は自分の能力で出してきたからなのです。

能力が高かったから出せたのです。

ですから自分より能力やキャリアの劣るスタッフを育成する術を知らない人が多いのです。

コレは仕方のないコトです。

マンパワーの強いスナックのママは今までの経験で考えてます。

それに対して、脱サラした天ぷら屋の大将は安定して結果が出るコトを考えてます。

過去の自分の経験で考えるのと、今成果の出る方法を創ってるのと、どちらが成果が出ると思いますか?

高いマンパワーを求めるのと、誰でもできるモノを理解してもらうのでは、どちらが成果のでるスタッフの育成ができるでしょうか?

こういう書き方をするとマンパワーが必要ないように伝わるかもしれません。

ですが、そうではありません。

キャリアや能力の低い人にいきなりマンパワーを求めてもダメだってコトなんです。


誰でもある一定のレベルでサービスが提供できて、そのあとマンパワーが高くなる。

これが理想だと思います。

仕組みでベースを創り、次第にマンパワーを上げていく。

スタッフ育成の流れ

まずは成果が出せるように導いてあげる。

   ⇩ ⇩ ⇩

成果が出て喜びを覚え自信が出る。

   ⇩ ⇩ ⇩

そして、キャリアを積んでマンパワーを高める。

この流れが必要なのです。



まずは、キャリアや能力に関係なく成果が出せる仕組みを創るコトなんですよね。

だからといって簡単に「成果の出る仕組み」なんか創れません。

美容師さんが経験のない「仕組み」というモノ

ボクはそこを伝えるのが仕事です。

ボクは美容師ではないので、技術を教えるコトはできません。
マンパワーを高める術も知りません。

ですが、誰でも成果が出せる仕組み創りを伝えるコトができます。


キャリアや知識に関係なく
・客単価1万円以上
・次回予約90%
・リピート率95%

コレがボクが伝えられる「誰でも成果が出る仕組み」というモノです。


講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会



・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)