マンパワーの強いスナックのママの悩み  続き

2013.09.27

繁栄する美容室を経営をするためにはポイントがあります。

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・数年前に脱サラした天ぷら屋の大将
・マンパワーの強いスナックのママ

キャリア、能力の有無が正反対なプロフェッショナルな人達から学んでコトを書こうと思います。

脱サラして天ぷら屋をした大将から学んだコト
マンパワーの強いスナックのママの悩み

マンパワーが強いスナックのママの悩み

簡単に書けばこんなコトです。

・個人能力と経営に必要なコトのギャップ
・スタッフの育成でのギャップ

これを美容室に置き換えてみたらどうでしょうか?

トップスタイリストとして働いてた人が独立して出店する。

スタイリストとして売上を上げる能力はある。

ですが、今まで経営というコトをしたコトがない。。。

例えば売上

売上を上げるためには何をしないといけないのか?

今までは、スタイリストとして目の前のお客さまをキレイにするコト、オシャレにするコトをメインにしてきたと思います。

ですが、経営者になればお客さまをキレイにするコト、オシャレにするコト以外にいろんな仕事が出てくる。

集客という課題がでてきます。

集客の他にも求人、スタッフの育成、経費管理や資金繰りなどなど。

今までしたコトがない仕事ばかり・・・

お金の流れもそうです。

今まで給料をもらってた立場から払う立場になる。。

雇われてるうちは、自分のコト以外にお金を払うというコトがなかったのです。

このお金を払うというコトが経営者になって初めて体験することで、従業員とは完全に違うところなのです。

お金の価値や使い方が経営にとって凄く重要なポイントになるのです。

話がそれそうなので、お金の話はまた書きます。

何が言いたいのかというと、

トップスタイリストと経営者では仕事の内容が違うのです。

トップスタイリストだからトップ経営者になれるとは限らないのです!

スタッフの育成方法もどうでしょうか?

ボクは美容師ではないのでわからないですが、自分が求めてるコトが、できないスタッフっていませんか?

自分がやってきたコト、できた期間など、今までの自分の経験で教えても、人それぞれ理解度やレベルが違うのです。

それをそのまま教えてもできないスタッフが多いのです。

まず、そこを考えてあげる必要があると思います。

トップスタイリストであった自分ができたコトが、誰もができるコトではないのです!!

スタイリストと経営者は違うんです!!

スタッフとして後輩を教えてる時は何を教えていましたか?

技術を教えてたと思います。

目的はスタッフの技術向上です。

その手段として技術レッスンがあったと思います。


ですが、経営者になったら、スタッフの育成の目的と手段が違うんです。

違いますよね?

それが違うから同じ教え方ではダメなんです。

経営者になるとスタッフ育成の目的と手段が変わるんです!


というか、変わらないとダメなんです!

何を変えないといけないのか?

つづく・・・


講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会



・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)