マンパワーの強いスナックのママの悩み・・・

2013.09.26

繁栄する美容室を経営をするためにはポイントがあります。

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


・数年前に脱サラした天ぷら屋の大将
・マンパワーの強いスナックのママ

キャリア、能力の有無が正反対なプロフェッショナルな人達から学んでコトを書こうと思います。

昨日は数年前に脱サラして、専門的なキャリアや能力がないからと、感覚ではなく、決め事を作ってそれを体系化し、キャリアの差を埋めた天ぷら屋の大将の話を書きました。
 ⇩ ⇩ ⇩
脱サラして天ぷら屋をした大将から学んだコト

マンパワーが強いスナックのママの話

今日はこれについて書きます。

知り合いに連れられて何度か飲みに行ってるスナックのママの話です。

そのママは凄く奇麗な人で、お客さんと楽しくお酒を飲みながらいろんな話をしてるのに、全体を見回して、的確にいろんな支持を出せるような、能力のあるママです。

そのママが先日、もうお客さまも僕たちだけになって、いろんな経営談義をしてたらポロッと経営者としての悩みを話してました。

私は経営者には向いてない・・・

ママは長年水商売でいろんな経験をしてきた人です。

以前働いてた店では、ずっとトップを張ってる能力のある人だったらしいです。

で、数年前に自分の店を持ったみたいです。

ずっとトップのホステスさんだっただけあって、見た目も奇麗だし、いろんなところまで気付けたり、気配りができたりかなり能力が高い人だと思います。

そのママが私は経営者に向いてないって悩んでるんです。

話を聞いてたら、

自分はナンバー1ではなく、ナンバー2だったら最高のナンバー2になれるのに・・・・

というコトなんです。

ホステスとしての個人能力は凄く高い人なんです。

それだけを考えてれば結果を出せる人なんです。

ですが、今は経営者なんです。

接客以外にしないといけない仕事が山ほどあるのです。

しかも自分のコト以上に働いてるスタッフのケアや管理、育成もしなくてはいけないのです。

しかも、そういうコトは以前はママがしてたのでしたコトがないのです。
(この辺はボクの想像です。)

自分の経験のないコト、しかも苦手なコトをしなくてはいけなくなったのです。

あと、ママは能力の高い人です。

自分がしてきたコト、できてきたコトをスタッフに求めます。

そのレベルが高いので、スタッフとの温度差ができてしまってるのです。
(コレも話を聞いてたボクの想像です)

自分とは違うというコトはわかってるんですが、プロとしてそれを求めてしまってるんです。

しかも今働いてる子達はバイトなのです。

他に仕事をしてたり、学生だったりなんです。

プロではないのです。

そのギャップがあるのが悩みらしいです。

そんなこんなを話してて凄くいろんなコトを感じました。

これを美容室に置き換えてみたらどうでしょうか?

話が長くなりましたので、今日はここまでにします。。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会



・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)