脱サラした天ぷら屋の大将から学んだコト

2013.09.25


繁栄する美容室を経営をするためにはポイントがあります。

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今、豊橋にいます。

昨日は愛知県の端と端のサロンさんでミーティングのダブルヘッダーでした。
しかも朝一から神戸に行ってから愛知に来たので、運転6時間、ミーティング4時間という1日でした。
で、豊橋の美容室オーナーさんと食事に行ったんですけど面白いコトがありました。

・数年前に脱サラした天ぷら屋の大将
・マンパワーの強いスナックのママ

数年前に脱サラして、天ぷら屋を始めた方のお店に行きました。
脱サラしてから今までの経緯を聞かせて頂きました。
すごく興味深い話をして頂きました。
たぶん50代半ばから後半の大将です。
数年前にあるコトから、それまで勤めていた会社を辞めて天ぷら屋を出店したんです。
両親に食事を作った時に、高齢の両親が天ぷらをどんどん食べる姿を見て、コレで勝負しようと思ったらしいです。
ですから、どこかで修行をしたわけではありません。
釣りが好きみたいなので、釣った魚を見よう見まねで捌いたりしてたみたいですが、上手に捌けるわけでもなかったみたいです。
油の善し悪しや温度調整など、知識がある筈もありません。
同じ温度なのに油の具合で火の通りが違うというコトも失敗しながら学んだらしいです。
で、大将の話をいろいろ聞いてたんですが、
自分はどこかで修行をしたわけではないから、技術も知識もない・・・
だから、しっかりと決めたコトをきちんとやろう。
技術やキャリア、知識がないから飛び抜けた美味しいモノを出すのではなく、いつ食べても安定して美味しいモノが提供できるようにしよう!
こう決めて、時間や温度などの数字表現されるコトはすべて数値化して決める。
感覚ではなく、見える化したんです。
こう決めて実践したみたいです。
感覚にはキャリアやセンスがいるんです。
それがない大将がどうやってその世界で生きていくのか?
ここがポイントだったみたいです。
できる限り数値化し、何度やっても、誰がやっても同じ味が提供できるようにしたんです。
コレが「仕組み」です。
こうするコトで安定した味を提供できるようになったみたいです。
感覚というのはキャリアが要ります。センスも要ります。
人それぞれか価値観が違います。
かなりキャリアのある職人じゃないと匠の味は出せないんだと思います。
ですが、そんな味は素人にはわからない。。。

それも現実です。

そこの大将の天ぷら、めっちゃ美味しかったんですもん!!
コレって美容室にも当てはまりませんか?
キャリアがあるない関係無しに、スタッフの能力で勝負させる。
センスやキャリアのある人ない人がいるのに同じ土俵で勝負させる。
同じ美容室でも差が出るのは当たり前なんですよね。
まずは美容室として、安定したレベルのサービスができるようにするのが経営者の仕事だと思います。
それには「仕組み」が必要です。
感覚じゃないモノの構築です。
もちろん感覚も大事です。
ですが、最初からそんな感覚なんか身に付いてるわけではないです。
感覚は個人が磨くモノ。
経営者はそれを待ってるだけじゃダメなんです。
脱サラした天ぷら屋の大将から学んだコトでした。
マンパワーの強いスナックのママの話はまた書きます。。


講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会



・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
 11月未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)