美容室経営における仕組みの連動

2013.09.18

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


繁栄する美容室経営をするためにはポイントがあります。

そのポイントの1つは「連動」なんです。

・コンセプトを決めたら、店の方向性が決まる。

・ポジショニングを決めたらターゲットが決まる。


こういうふうに連動します。


というか、連動してなかったら
「コンセプト」「ポジショニング」も意味がないと言うことです。

それでは、「絵に描いた餅」というコトです。


ちなみにスタッフのウッチーに「絵に描いた餅」って知ってるって聞いたら、

「う~ん?」って首を横に傾けてニコッと笑ってました。(笑)

・コンセプトを決めたら方向性が決まる。

これについて直営サロンgluckを例にしてみます。

gluckのコンセプトの1つに「空間コンセプト」というのがあります。

「空間コンセプト」

『大切な友人を迎え入れるような心を込めた「おもてなし」をし、お客さまには親しい友人の家へ遊びに行く時のような楽しい気分と、キレイになった髪への嬉しい気持ちを提供できるサロン』

今流行りの「お・も・て・な・し」という言葉が入ってますね~(笑)

そんなコトはさておき、こういう「コンセプト」があると、店の方向性というか決め事ができます。

例えば挨拶。

友人が遊びにくるのに、

「いらっしゃいませ~!」


とは言わないですよね。


だから、gluckでは、お客さまが来られた時は

「こんにちは!」


と言います。


どちらが良いとか悪いとかではなく
「gluckのコンセプト」に沿った決め事です。

「空間での過ごし方」としては

「時間」を丁寧に心がけてます。


これは急ぐのではなく、ゆったりとすごしてもらうというコトです。

gluckでは時間に対して「速く」ではなく、「絶対にお待たせしない」というコトが最も優先順位が高いコトなんです。


これも良いか悪いかではなく、
「gluckのコンセプト」に沿った決め事です。

こういうふうに、連動させるコトでやるべきコトが決まります。
スタッフ全員が同じ方向を向いて行動できるのです。

丁寧に接客しろ!


では、抽象的過ぎて何をどうして良いのかわからないのです。

良いか悪いかではなく、コンセプトを決めるコト、それを連動させるコトで、店の方向性をスタッフが把握できるのです。

繁栄サロンを創るためには、スタッフ全員がしっかりと店の「コンセプト」に共感してくれて、「仕組み」を理解して、「成果のでる手段」を行動する。という連動が必要なのです。

他にもこんな連動があります。

・客単価とメニュー創り
・メニュー創りと新規集客
・新規集客とリピート率


これらはすべて連動するのです。

それらをスタッフ全員ができるように体系化することが「仕組み」なんです。

この仕組みの連動について9月30日の「そこにしかない上質サロンの創り方」大阪講習会話そうと思います。


第一部 経営セミナー 

美容室経営における「結果が出るための連動する仕組み」について話そうと思います。


第二部 実践編です。

仕組みも実践しなければ絵に描いた餅です(笑)
成果のでる実践をします。

興味がありましたら是非参加してみてください。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内

・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩

美容室経営の悩みを解消する座談会

・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
 11月未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)