歯医者より次回予約が取れる美容室!?

2013.09.17

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


美容室オーナーの方が美容室経営において悩んでるであろうコトを、ボクなりの考えで書こうと思います。

ふと、ある数字が気になってスタッフから送られてくメールを読み返してたら、凄いコトに気が付いたんです。

・先週2人
・先々週2人
・その前の週1人

この数字、何の数字だと思いますか?

直営サロンgluck(グリュック)が来月、拡張することが決まりました。

ボクが計画してたより少し遅いですが、順調に成長しています。

地味ですが、毎年少しずつ成長した結果の拡張です。

店舗の拡張や店舗展開はスタッフの成長があってのモノだと思います。

ボクの持論ですが、長期繁栄サロンを創るためには、店を決めてオープニングスタッフを募集するのではなく、スタッフの成長と共に大きく(拡張や出店)なるモノだと考えています。

gluckの成長の要因はやっぱり「リピート率」にあります。

「リピート率」はボクが美容室経営において最も重要視してる数字です。

リピート率が高いというコトは、お客さまから支持して頂いてるというコトの現れです。

スタッフ一人ひとりがお客さまに支持して頂けるように頑張ってきた結果だと思います。

スタッフ全員が店のコンセプトをしっかりと把握し共感し、仕組みを理解して行動し続けてくれてる結果なんですよ。

ありがたいコトですよね~!

で、話を戻します。

・先週2人
・先々週2人
・その前の週1人

何の数字だと思いますか?

はい、この数字は、

「次回予約」を取らなかったお客さまの数です。

これって凄くないですか?

ほとんどのお客さまが次回予約をしてくださってるのです。

次回予約を取らない人が週に1人か2人しかいないのです。
(その次回予約を取らない方の中には、ずっと来られてる方でいつも電話予約の方もいます。)

その結果、次回予約率が90%を超えるのです。

たぶん今月はもっと凄い数字になってると思います。

gluckは5年以上、毎月次回予約は約90%です。(88%~94%)

ボクが思うに、gluckのスタッフは次回予約を取るとか取らないとか、次回予約率が何%とかって、そこまで気にしてないように思います。

なぜなら、毎日、毎月ほとんどのお客さまが次回予約をしてくれてるのです。

毎日毎日の積み重ねで創り上げてきたんです。

「次回予約」はgluckの文化の1つになってると言っても過言ではないと思います。

まあボクもスタッフに次回予約のコトはほとんど言いません。(言うことがない)

スタッフに対して口うるさく言うのは、もう1つ進化させたコトです。

次回予約を超える更なる強みです。

それも成果が出てきてるみたいで、言うコトがなくなりそうです。。(苦笑)

なんか自慢話みたいになりましけど、gluckもそんな特別なコトをしてるわけではないのです。

スタッフ全員がしっかりと店の「コンセプト」に共感してくれて、「仕組み」を理解して、「成果のでる手段」を行動してるだけなんです。


その結果、次回予約が90%を超えるのです。

次回予約を取るコトってそんなに難しくないんです。

実際、指名売上100万くらい上げてる人ならかなりの確率で取れる筈です。

ですが、ほとんどの美容室(美容師)が半年後には減ってるか、次回予約自体を辞めてるんです。

それには理由があります。

次回予約のデメリットを理解していないコトが原因であることが多いのです。

次回予約は美容室経営に多くのメリットがあります。
その反面、デメリットもあるのです。

そのデメリットを理解して解消すると絶大なメリットになります。

デメリットを理解していないと、長続きしないという結果になります。

次回予約を絶大なメリットにするためには秘訣があります。

その秘訣の1つは無理矢理取ってるのではなく、自然と取れる流れを創るコトです。

他にも秘訣というかポイントはいくつかあります。

ポイントは連動です。

連動させるコトによって

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

こういう結果が出ます。

その連動の意味、仕組みの必要性を講習会で話をしています。

9月30日(月)の
「そこにしかない上質サロンの創り方 大阪講習会」
では、その話をしようと思ってます。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



※「次回予約」
「仕組み」というコトに興味がある方は是非参加してください。

美容室経営の中で、何かヒントになると思います。

他にもこんな講習を開催してます。

・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩

美容室経営の悩みを解消する座談会

・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える「美容師脳」、「経営脳」の違い。
 ⇩ ⇩ ⇩

コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
 11月未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)