経営ってこういうコトなんです。

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「地味勝つ in 北海道」で、全く出番がありませんでした。(涙)

密かに出番があれば話そうと思ってたコトを書こうと思います。

「経営」とは?

「経営」とはどういうコトか?について話そうと思ってました。

美容室に「経営」というモノは必要なのか?

「美容師脳」とか「経営脳」とか

いろいろ「経営」という言葉がクローズアップされてます。

ですが、「経営」とは何なのか?

何度もブログで書いてることなんですが、「経営」ってコトを難しく考え過ぎてる人が多いように感じます。

なんでもそうですが、難しく考えるから難しくなるんだと思います。

簡単に考えたら良いんですよ。

・1+1=2

・195744+48958=???

こういうコトです。

計算は下の方が難しいですが、やり方は同じです。

ただの「足し算」です。

足し算ができれば誰でも答えは出せるのです。

ですが、桁が多くなると難しい!!!

とうふうに計算する前に難しいって思ってしまってできない!わからない!

って思う人が多いんです。

なんでも簡単に考えたら良いんですよ。

その「経営」ってコトを簡単に説明しようと思ってました。


なんか難しいですよね・・・

事業目的を達成するためのなんちゃらかんちゃら・・・

これを簡単に考えたら良いんですよ。

その前に

なぜ「経営」というモノを勉強しようと思ったか?

ここを考えてみてください。

結局はここに答えがあるんですよ!

何か「悩み」があったからではないですか?

現状に満足できない悩みが!

・もっと売上を上げたい
・スタッフに良い環境を作ってあげたい
・将来に不安がある

などなど、人それぞれ悩みがあると思います。
それを解消するためにって思って「経営」を勉強しなくては!

というふうに思ったんじゃないですか??

もっと良くなりたい!

一言で表せばこういうコトじゃないですか?

今在るモノ(人、モノ、金)を効果的に使って、今よりもっと良くするコト

これが「経営」なんですよ。(ボクの持論)

簡単なコトなんです。

今までも無意識で誰でもやってるコトなんです。

ですが「経営」という漢字が並んだ文字で難しいモノって考え過ぎるんです。

さて、先の問題。

1+1=2

これは誰でもすぐにできます。

ですが、

195744+48958=???

こうなるとすぐにはできません。

この答えはどうやって出しますか?

いろんな手段があると思います。

・暗算能力を磨いて計算する。
・暗算できる人を雇って計算してもらう。
・電卓を買って計算する。

ボクなら、お金を使って計算機を買ってどんな問題でも速く答えを出せるようにする。

です。

これがボクが選んだ経営手法です。

今までより、良くなる方法を考えて行動する。

これが「経営」なんです。

わかりにくいですかね???(笑)

まとめ

「経営」というのは、必要か必要じゃないかではなく、今より良くするために考えて行動するコトなんです。

誰もが無意識でしてるコトなんですよ!


何でも難しく考えずに簡単に考えましょう!

今在るモノ(人、モノ、金)を効果的に使って、今よりもっと良くするコト

これが「経営」なんですよ。(持論)

「経営」するにあたって絶対に必要なコトは・・・

何だと思いますか???

美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)