地味勝つ(地味に勝ってる美容室の経営方法)

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日は地味勝つ in 北海道でした。

今回は炭酸の先駆者の東方さんをゲストに迎えての初めての北海道での講習会でした。

photo:01


東方さん

小池さん

銭やん

善さん

という順番でそれぞれのテーマを元に持論を話していました。

「地味勝つ」とはどういうモノなのか??

少し説明させて頂きます。

「地味勝つ」とは、mixiのコミュニティで美容室の経営だけに特化した(経営の話以外はダメ)モノでした。

もう6年になるみたいです。

会ったコトもなく顔も見たこともない人達が集まっての夜な夜なの経営談義でした。

いろんな人がいて、持論を書いたり、今の悩みを書き込んでみんなでディスカッションしたり。

1ヶ月書き込みがなければ、問答無用で削除されるという厳しいルールがありました。

アウトプットしなければ成長しない!

こういう善さんの考えがあったみたいです。

なぜかボクは善さんに副管理人を頼まれました。

何もできないよって言ったら、

何もしなくて良い、ただ美容師じゃない視点でどんどん持論を書いてくれれば良い!

というコトだったんで受けました。

そこで「仕組み」や「カウンセリング」、「客単価」、「次回予約」などの持論をどんどんアウトプットしました。

自分の頭の中にあるコトをアウトプットしてみる。

これでほんま成長したと思います。

それだけじゃなく、

誰かが悩みを投げかける。

自分ならどうするだろう?

こう考えるコトもかなり自分の成長になったと思います。

そこから直営サロン(グリュック)に見学に来て頂ける方や、ボクが直接お会いしに行くといったコトがありました。

いろんな人と「地味勝つ」を通じて出会いました。

いろんな刺激や考え方ももらいました。

人それぞれ環境が違います。

ボクが「地味勝つ」で成長したように、それぞれの人がいろんな成長をしたんだと思います。

その管理人の「善さん」

この男は賢いのか、アホなのか。。。

会う前はどんな賢いインテリな男かなって思ってたら・・・・(笑)

付き合って行くうちにアホだなって。。(笑)

銭やん曰く、1賢くて9アホ。(激しく同感!!)

ですが、1の突破力と言うかなんというか・・・

ボクにはない凄いモノを持ってます。

善さんは、どんどんアウトプットしてくるんですよ。

そのアウトプットにボクの考えをぶつける。

で、それに対して善さんが反応する。

これが凄く楽しかったです。

たぶん善さんは、深く考えてないんですよ。

ん?

と疑問に思ったコトはすぐにアウトプット。

で周りがどんな反応をするのかを、自分の考えと摺り合わせて結論を出す。

こういう感じでアウトプットをしていたんじゃないかなんって思います。

善さんも「地味勝つ」を自分の成長の場としていたと思います。(たぶん)

ボクもそれに対して考える。

で、考えをアウトプットする。

善さんがどんな反応をするかを予想する。

それが、

当たる! よっしゃ~! 

外れる! そんな視点もあるのか

となる。

ボクも成長できるんです。

アウトプットするコト。

他人のアウトプットを真剣に考える。

これって凄く成長できるんですよね。

まあ「地味勝つ」というのは自分を成長させてくれた場所でした。

「地味勝つ」について書くと止まらなくなりますので・・・

ただ善さんに一言言いたいコトがあります。

無茶振りされるの待ってたのに~!!!

昨日は全く出番がありませんでした。。。(涙)

くじけずに、これからもどんどん発信していきたいと思います

美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)