価値観とポジショニング

2013.08.20

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ふと以前のブログを読み返しておりました。

3年前に書いたブログです。

今でも同じコトを思ってます。

変化しないといけないコト、変化せずに不変であるべきコト。

ボクのこの考えは不変だと思ってます。

まあ読んでみてください。

—————————————————————

「新幹線」と「ディズニーランド」って何??

 

比べる対象ではないですよね!

 

ただ、美容室の存在として、どちらに分類されるのか、

またはどちらを目指すのか。

 

これを考えることは、非常に重要なポイントなんです!



東京に旅行に行くとします。

 

まずはどこに行くかを考えますよね? で、行きたい場所は 
ディズニーランド」 


何で行こうかを考えます。   

「新幹線」にしようか?「夜行バス」にしようか?

 

これは予算の範囲で決めますよね!


 


 

お金がないから新幹線ではなく、夜行バスでディズニーラン

ドに行く人って結構多いと思います。

 

お金がないから ディズニーランドをやめて、豊島園にして

新幹線で行くって人はなかなかいないと思います。


新幹線は交通手段の中では快適に短時間で目的地に着きます。

時間をお金で買ってるわけです!


ですが「交通手段」は予算の関係で、すぐ削られるモノなんです!

 

しかし「目的」になれば、削られにくいんですよ!

 

多くの人は、「ディズニーランド」で使うお金を優先させるんです!

 

楽しみだから、使いたいんですよね!

 


お腹がすいたから、とりあえず空腹を満たすためにファストフードで! 

これは空腹を満たす手段です。


給料日には、自分への御褒美としてあの店のディナーを食べ

に行こう!これは贅沢したいっていう目的です。



美容室の存在も、伸びてきたから切りに(染めに)いこう、

という程度の存在では、安くて早いとこないかな?って


なります。「手段」として選考されます。


ですが、2ヶ月に1回あの店に行くのを楽しみにしてるって

存在になれば、高くても楽しみにして来てくれます。



「新幹線」 = 「手段」


「ディズニーランド」 =  「目的」




美容室の存在を「手段」ではなく「目的」にすることこそ

が、「繁栄サロン」になるための最重要ポイントなんです!

————————————————————

どうでしょうか?

手段である美容室がダメだとは思ってません。

人はそれぞれ価値観があり、その価値観が人によって違うからです。

どちらも存在するから、個性が出てお客さまが選びやすいのです。

選びやすいというコトは、選ばれる理由になるのです。

選ばれるためには、自店がどっちの存在なのかを明確にするコトです。

自店がディズニーランドのような「目的」とされる美容室を目指すのか?

それとも「新幹線やバス」のような「手段」とされる美容室を目指すのか?

これを決めるコトは絶対に必要です。

あなたの美容室はどちらを目指しますか?


そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)