閑散期と繁忙期

2013.08.18

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は久しぶりに美容業界の常識をぶっ飛ばそうと思います!

12月だから、土日だからという考えをぶっ飛ばします!

閑散期と繁忙期 

これについてちょっと角度を変えて書こうと思います。

あくまでボクの個人的な考えなのでご了承ください。

美容室には閑散期と繁忙期という時期が存在してます。


ボクの理想は、それらをなくして年間通して安定した売上を上げる美容室を創るコトです。

閑散期と繁忙期は月や季節だけではありません。

土日と平日も同じです。

土日にお客さまを詰め込んで売上を上げようとする美容室も多いです。

ですが、土日で平日の分まで売上を上げようと考えるから負担がかかってしまうんです。

・お客さまを待たせる(不を生じる)
・スタッフの過労働(不を生じさせる)

こんな負担がかかってしまうんです。

グリュックではお客さまを待たせるコトは最もしてはいけないコトという決まりがあります。

完全予約制でお客さまの大切な時間を預かっているわけですから。

お客さまに「不」を与えないように徹底してます。

お客さまだけに意識してスタッフには死ぬ程働け!では無理なのです。

そのためには、スタッフがいい状態で仕事ができるという環境が必要なのです。

スタッフが100%の状態で働ける環境を創るのが経営者の仕事だと思います。

ですから、グリュックでは1日の最大入客数を決めています。

土日であろうが、平日であろうが1日の最大入客数を決めるコトで、閑散日をなくすことができるのです。

そうなるとどういうコトが可能になるのか?

土日も平日と同じように休みが取れるのです。

土日を普通に休める美容室。

美容師は土日働くのは当たり前!!っていう常識をぶっ壊せるのですよ!

グリュックもまだそこまではできてないですが、それを目指します!

平日と土日の差がなくなると月売上の差もなくなるのです。

季節や曜日に左右されない美容室。

実際グリュックでは12月と1月の1日平均売上に差がありません。

12月より1月の方が休みが多かったので月売上は12月の方が上だったんですが、1日平均売上は1月の方が上でしたから。

ボクの考えなのですが、1日最高売上はあまり意識してません。
それよりも、1日最低売上の底辺を上げるコトの方をより意識してます。

繁忙期(日)に、より売上を上げるより、閑散期(日)をなくすコトが、長期繁栄サロンを創るために重要だと考えてるからです!

これを実現するためには、スタッフが100%の状態で仕事ができる環境を創ってあげるコトから始まると思います。

1日の最大入客数を決める!

そして、グリュックの森を来年の12月にホノルルマラソンに連れて行こうと思います(笑)

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)