ライバル出現!?

2013.08.11

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

カルビにライバルが出現しました!

去年の今頃にシリーズで書いてたブログです。
カルビの話が書いてあります。

サービスの価値について
サービスの価値について2
サービスの価値について3
サービスの価値について

ボクの得意な「カルビの話」に引き続いて

実は最近「カレーの話」ができたんです。

今週月曜日の新幹線で講習会の内容を整理して考えてた時にふと思いついた話です。

まあまあ本質を突いた話だと思うので、これから披露していきたいと思います。

ちなみに、先日の「そこにしかない上質サロンの創り方 in  東京」講習会でデビューさせたんですが、5分で終わってしまったという・・・(苦笑)

ただ、本質は突いてる話なんでこれから進化していくと思われます。

お楽しみに。。。(笑)

ボクはブログや話で人に何かを伝える時によく例え話を使います。

もちろん、上手く伝わる例えもありますが、逆にわかりにくくなる例えになるコトも多々あります。

例え話をするのには、ちゃんとした理由があるのです。

その理由は2つあります。

まず1つめ
社員に注意をする時に同じコトを何度も言うことってないですか?

ボクはありました。今もあります。

ボクが今まで社員に伝えてきた経験で得たことなんですが、今あった出来事に対して注意点を説明すると、大概の人は今の出来事に対しての対処法はなんとか理解できるんです。

ですが、今の出来事と同じケースでないと改善できてないコトが多いのです。

それは本質を理解できてないのが原因なんです。

本質を理解できてないから、それと似てるけどちょっと違うケースの時は、また同じようなミスをするのです。

物事の本質が理解できてないと、こういうコトが起こります。

ですから出来事ではなく、別のモノに例えて伝えると、本質を伝えやすいんです。

出来事ではなく本質で理解させるために例え話を使ってるんです。

もう1つは
ボク自身がどこまで理解できているかがわかるのです。

例え話で相手にわかりやすく伝えるコトができた場合は自分もその本質が理解できてるんです。

ですが、逆に伝わってない場合は、ボク自身がその本質を理解できていない場合、もしくは例え話のチョイスが悪い場合なんです。

例え話を使うコトで3つのメリットがあるのです。

1・相手に本質を理解させることができる

2・ボク自身が本質を理解できてるかが知れる

3・ボク自身の成長に繋がる

こんなメリットがあるのです。

あっ、もう1つメリットというか良いコトがありました!

例え話がハマると気持いいんです!(笑)

人に何かを伝える場合は例え話で伝えてみてください。

いろんなコトが見えてきますから!

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)