顧客0からのスタート vol.4 立地と集客の関係性

2013.08.04

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


顧客0からのスタート

「立地と集客の関係性」


直営サロンgluck(グリュック)は5年半前に顧客0の状態でオープンしました。

何回になるかわかりませんが、ボクが直営サロンgluckを出店した経緯を書いてます。

立地条件と新規集客には深い関係性があります。

人通りの多い駅前などは家賃が高いです。
路面店も家賃が高いです。

駅から離れるにつれて家賃は安くなります。
大通りから1本裏通りになると家賃が安くなります。
同じビルでも上の階になればなる程、家賃が安くなります。

ただしこれがマンションになると逆になります。
上の階になればなる程、家賃が高くなります。

まあマンションの話は関係ないのでやめておきます。(笑)

駅前や人通りの多いところはなぜ家賃が高いと思いますか?

目立つからですよね!
同じビルでも1階が最も目立ちます。

だから家賃が高いのです。

目立つというコトは認知されやすいというコトです。

ですから集客がしやすいというコトです。

その点、目立たない場所だと家賃が安いです。

ですが目立たないから認知されにくいのです。

ボクが何が伝えたいかおわかりですか?

良い立地(目立つ)は場所が広告宣伝になるというコトです。

悪い立地(目立たない)は場所が広告宣伝にならないというコトです。

もし新規集客で50人集めようとするとします。

良い立地(目立つ)場所は目立つから何も広告しなくても30人が来店してくれるとします。
とすると、広告媒体で20人集めると50人になります。

悪い立地(目立たない)場所は目立たないから、広告しなければ誰も来てくれません。
ですから広告媒体で50人集めないといけないのです。

というコトは同じ新規数を集めるための広告宣伝費に違いが出ます。

こう考えると目立つ場所の方が良いように感じます。

ただ、よく考えてみてください。

美容室とは基本リピート商売です。
ボクが美容室経営で最も重要視してるのが「リピート」です。

来て頂いたお客さまの多くがリピートしてくれたらどうなりますか?

リピート率が高い美容室なら毎月高い広告宣伝費を使わなくても売上が安定してくるのです。

家賃が高い場所で多くのお客さまが来てくれるようになったからといって家主さんに家賃を下げてとお願いしても下げてくれません。

当たり前ですが、家賃は高いままなのです。

そうなると、家賃が安い方が経費が低いので利益が高くなります。

良い立地の場所は集客には優れてるので広告宣伝費は少なくて良いですが、ずっと高い家賃がかかる。

悪い立地の場所は集客するのに広告宣伝費が多くかかりますが、リピート客が増えれば安い家賃ですむ。

というコトです。

立地と集客(広告宣伝)の関係性を知っておく必要があるというコトです。

gluckはある工夫と立地の地の利を活かして、オープン2ヶ月で広告宣伝費16,000円で100人集客して100万円の売上をあげました。

次回はその辺りを書こうと思います(未定)

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)