顧客0からのスタート 立地条件 

2013.08.03

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


「顧客0からのスタート」


直営サロンgluck(グリュック)は5年半前に顧客0の状態でオープンしました。

ボクは美容師ではありません。

ですから1人のスタイリストを雇って顧客0からのスタートでした。

何回になるかわかりませんが、ボクが直営サロンgluckを出店した経緯を書いてます。


出店する時に最初に絶対決めないといけないコト。

「場所」

当たり前ですよね。

ただ場所を選ぶ基準の「立地条件」は重要なポイントです。

今日はgluckを出店する時にボクが意識してたコトを書こう思います。

候補に挙がった場所は江坂、福島と城東区です。

理由は
・江坂はナカが働いてた場所
・福島はボクが当時気に入ってた場所
・城東区はボクが住んでた場所

立地条件は
・そこそこ人が住んでる
・駅から5分くらいまで
・車が多い大通りではなく歩行者が多い道沿い

店舗条件
・15坪~20坪
・家賃は坪1万円まで
・路面店(絶対ではない)

この程度でした。

細かいリサーチなんかしませんでした。

なぜなら

当時(6年前)のボクは

美容室の場所なんか人がそこそこ住んでたらどこでも良い!!

立地条件なんか関係ない!

って思ってました。

なぜか?

他店にはない強力な武器があるから!!

と思ってました。

それは今でも思ってます。

月に1000人くらいの動員数が必要な規模の美容室なら細かいリサーチは絶対に必要だと思います。
ですが、30坪以下の規模の美容室なら人が住んでたら強い武器効果的な宣伝広告ができれば場所なんか関係ない!って思ってましたから。

これも今でも思ってます。(笑)

ただ6年経っていろんな経験をして今なら、より選ぶ基準が明確になってます。

今のgluckの場所で、出店後に気付いためちゃめちゃ当たりやったコトもいくつかありました。

頭で考えたコトより経験したコトって、結果というカタチになるから良いですね。

そういう経験は経営サポートをさせてもらってるボクにとって凄くメリットがありました。

今なら基本的な考えは変わってないですが、経験によってより良い店舗選びのポイントも明確になりました。

話を戻します。

結局、城東区に決めました。

江坂をやめた理由。
・家賃が高いから
・ナカの既存客はいらないと思ったから

江坂は大阪市外なのに家賃がべらぼうに高いんです。
駅から徒歩15分くらい行ったところで、やっと坪単価1万円くらいだったんです。
駅前の新築のテナントビルなんか坪単価3万円くらいしましたから。

ナカの既存のお客さまが来てくれたらありがたいなって、という思いと算段は確かにありました。

やはり顧客0からのスタートは怖いですから。

ですが、ナカが今まで働いてた美容室とボクがやろうとしてる美容室は全く違うモノです。

ターゲットが全く違うんです。

そのナカの売上をあてにするような美容室なら、わざわざ美容師でもないボクが美容室を出店する意味がないのです。

ボクは自分が想像してる理想の美容室を創って、それで実際に結果を出したかったんですから!

ということで、江坂で出店するのを辞めました。

福島も家賃が高いってのと、あまり良い物件が見つからなかったので辞めました。

というより、江坂を辞めようと決めた時点で城東区にしようという気持が強かったんです。

なぜか?

自宅が近いから!

結局はそんな理由で決めました。(笑)

近い方がいろんな面で楽なんです。
物件を探す時間も多くなりますし、出店後のフォローもやりやすいですし。

これはお客さまが美容室選びにも繋がると思いました。

「近くにある」

これは重要なポイントですね。

まあ結論を言うと、

ボクは場所には、あまりこだわりがなかったってコトです!(笑)

最終候補に2つ残りました。

A 駅から徒歩1分、17坪で家賃15万
B 駅から徒歩5分、21坪で家賃21万

悩んでたら、Aが家賃13万まで下げると言ってきたのです。
Aは坪単価7600円
Bは坪単価10000円

です。しかもAは駅から1分です。

ボクはどっちを選んだと思いますか?

ボクはBを選びました。

なぜ選んだのか?

ほぼ直感なんです(笑)

半分冗談、半分ホンマです。(笑)

まあ事務所スペースも作りたかったんです。(5、6坪)

1人営業なら17坪(事務所兼)でも広さ的に問題なかったんですが、将来を考えてスタッフ5、6人のサロンにしたかったんです。

将来拡張できるコトを考えて21坪の方にしたんです。

今だけを考えるのではなく、何年後にこうなりたいって姿をイメージするコト。それを判断基準にいれて今を決める。

これって重要だと思います。

しかも5、6人の規模だと、次の店への展開がしやすいと思ったんです。

場所を選ぶ基準で大切なのは、今ではなく将来のなりたい姿も想定した物件選びも必要だと思います。

あと、実際出店してから気付いたメリットがありました。

新規出店なら広告宣伝は絶対に必要です。

立地条件と新規集客はかなり関係性の高いモノです。

立地条件は新規集客のためといっても過言ではありませんから。

その辺を次回書こうと思います。

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

7月、8月、9月の講習会のご案内
東京講習会                  
  7月2日(火)
  8月6日(火)
  9月3日(火)
大阪講習会            
  7月29日(月)
  9月30日(月)変更の可能性有り
名古屋講習会    
  7月 8日(月)
  9月 9日(月)
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)