現状に満足していますか?

2013.07.30

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「棄てる勇気!」

昨日の続きです。
昨日のブログです。
  ↓ ↓ ↓
最も早く結果を出す方法

「真似をする」
一見簡単なコトのようなんですが、コレが結構難しいんです。

特にキャリアを積むにつれて難しくなるみたいです。

なぜか?
自分の経験や考えがそこに入るからです。

もちろん今までの経験や考えは必要です。

ですが、現状を変えたい場合、これまでの経験や考えを棄てるコトも必要な時があります。

今のままじゃダメだって思ったなら、今までの経験や考えを棄てる勇気が必要なんです。


これを柔軟にできる人、できない人がいます。

もちろん今までの経験や考えを棄てるコトって勇気がいることです。

ですが、現状に満足していないのなら、今までのやり方を変えないとそれ以上の成果は上がらないのです。

今までだって一生懸命頑張ってやってきてると思います。

一生懸命頑張った結果に満足できてないのなら、頑張る方向性を変えるという選択も必要だというコトです。

その時に今までの経験や考え方を棄てるというコトが必要になってきます。

ここで棄てれるか棄てれないか?

棄てる決断をするためには勇気が必要になります。

これは経験を積めば積む程、決断する勇気が必要になってきます。

現状が今までの経験と考えの結果なのです。

・満足してるのなら経験や考えを棄てるもちろん必要はありません
・満足してなく、そこを変えたいのであれば、棄てる決断が
必要なんです。

ここで棄てるか棄てないのかを決めるポイントがあります。

それは

どうなりたいのか?

こうなりたいという、


「なりたい姿」


ここをしっかりと考えてみることです。

頑張ったってできないコトがあるのです。

よく客単価1万円を目指してるというサロンさんがあります。

ですが、スタッフ全員で頑張っても客単価は今までの500円~1000円上がるのがやっと。
2000円くらい上がったとしても数ヶ月後にはまた元通り。
こういう経験ありませんか?

それはスタッフの頑張りが足りないのではなく、やり方の問題なのです。

客単価を1万円にするにはその方法があるのです。

スタッフの頑張り以前にやり方の問題なのです。

客単価は頑張って上げるのはかなり困難なことなのです。

今までのやり方を棄てて客単価1万円にするやり方を真似できるかどうかなんです。

ここで最も大事なコトは、なりたい姿を考えるコトなんです。

現状を変えたいのか変えたくないのか?

客単価1万円のサロンを創りたいと思うなら今までの経験や考えを棄てる勇気が必要です。

客単価は今までのままで良いのなら棄てる必要はないのです。

こういう風になりたい姿を想像して、棄てるべきなのか、棄てなくてもいいのかを考えれば良いのです。

うちは
・技術客単価11,000円です。
・次回予約は90%です。

なぜなのか?

ボクは客単価1万円以上のサロンが創りたかったんです。
次回予約を90%のサロンが創りたかったんです。

なりたい姿があるから、それを達成できるやり方をしたんです。

うちのオープニングスタッフのナカは客単価6000円弱のサロンで働いてました。

ですがgluckに来てからはずっと客単価11000円です。

これはナカの頑張りではなく、ボクが客単価11000円のやり方をgluckでしたからなんです。

ただそれだけなんです。

ナカは今までの経験と考え方を棄てたんです。
というより、棄てさせたんですけどね(笑)

で、以前とどっちが良かったかを聞いたら言うまでもないです(笑)

今までの経験や考えを棄てるコトは勇気がいるコトです。
ですが、なりたい姿があるのであれば棄てる決断をするコトも必要だということです。

現状に満足していますか?

あなたのなりたい姿はどんな姿ですか?

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

7月、8月、9月の講習会のご案内
東京講習会                  
  7月2日(火)
  8月6日(火)
  9月3日(火)
大阪講習会            
  7月29日(月)
  9月30日(月)変更の可能性有り
名古屋講習会    
  7月 8日(月)
  9月 9日(月)
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)