美容師脳と経営脳

2013.07.18

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「美容師脳と経営脳」


よく使われる美容師脳と経営者脳で、ボクが感じた2つのコトを書こうと思います。

あくまで、ボクが感じてるコトなのでご了承ください。

昨日のブログです。(1つ目の理由)
美容師脳をぶっ飛ばせ!


2つ目です。

美容師脳 = 個人脳

経営者脳 = 組織脳

こういう風に感じます。

このテーマは何度も書いてることですが、これをみればどちらも重要なのは明らかです。

スタイリストとしてであれば、美容師脳は大事なコトです。
スキルアップは絶対に不可欠なことですから

ですが、スタッフを雇ったり、アシスタントを使って仕事をするなら、組織脳(経営脳)も必要となってくるのです。

個人ではなくなる時点で、組織になるのです。

人を使う、人に手伝ってもらう、人に任せる。

自分以外の「人」が関わった時点で、組織脳(経営脳)で物事を考えるコトが必要になってくるのです。

野球に例えれば、

個人脳 = 選手(ヒットを打つ)

組織脳 = 監督(点を取る(勝利))

こんな感じです。

ヒットを打っても点が入らないケースもあります。
ヒットを打っても試合に負けるコトもあります。

いかにヒットを効率よく点数に繋げるか。
いかにヒットを勝利に繋げるか。

これが必要になってきます。

美容室でいえば

個人脳 = 目の前のお客様に喜んでもらう

組織脳 = 繁栄サロンにする

簡単に「繁栄サロンにする」と書きましたが、たくさんあります。

・どんなお客さまに来てもらいたいのか?
・自店はどんな美容室なのか?
・そのためにどんな広告宣伝をすれば良いのか?

・その前にどこに出店するのか?
・なぜ、そこなのか?

・スタッフを成長させるために何が必要なのか?
・客単価はどうして上げるのか?
・リピート率をどうして上げるのか?
・お客さまが来続けてくれるためには何が必要なのか?
・スタッフが働き続けてくれるためにはどうすれば良いのか?

などなど、上げればきりがないですが、これは個人脳(美容師脳)ではなく、組織脳(経営脳)が必要になってきます。

しかも組織脳(経営脳)は美容師じゃなくてもできるんです。

ボクがそうですから。

ボクが良い経営者かどうかはわかりませんが、ボクは美容師じゃないから経営脳でしか考えられません。

そこに美容師脳が入ると経験脳(昨日のブログ)が邪魔をするコトがあると思います。

経験脳がダメだと言うわけではないですが、未来を創るうえでブレーキをかけれしまうコトもあるというコトです。

自分以外の人が関わった時点で、「経営脳」を持つ必要があるのです。

美容室オーナーさんは、美容師脳だけでなく、経営脳を鍛える必要があると思うのです。

ですが、多くの美容師さんは

その経営脳を鍛える術をしらないのです。

なぜなら、ずっと美容師脳しか必要とされてなかったから。。。

これからの美容室経営は絶対に「経営脳」が必要になってきます(既に必要)

美容師脳が要らないと言うわけではないのです!

美容師脳だけじゃ、今後の発展に限界があるというコトです。

経営脳を鍛えるコトを考えてください。

経営脳を鍛えるために、まずするコトをお伝えします。

それは、

美容師目線と言う言葉を棄てること!!

まずはコレからスタートしてください。

いをカタチに変える講習会を開催してるんです
   ↓ ↓ ↓
・「地味勝つ講習会

そこにしかない上質サロンの創り方講習案内

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

7月、8月、9月の講習会のご案内
東京講習会                  
  7月2日(火)
  8月6日(火)
  9月3日(火)
大阪講習会            
  7月29日(月)
  9月30日(月)変更の可能性有り
名古屋講習会    
  7月 8日(月)
  9月 9日(月)
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)