【美容室の経営】スタッフ同士のトラブルが成長するチャンス!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


雨が降ってて傘を持って出たのに、快晴に・・・

傘が邪魔ですね。。。

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

スタッフ同士が合わないんです!

こういう悩みをお持ちの経営者の方も多いのではないでしょうか?

経営サポートさせて頂いてるサロンさんから、こういう相談を受けるコトも多々あります。

スタッフが増えると人間関係でのトラブルって増えてくると思います。

ですが、ボクはこの人間関係のトラブルは大歓迎だと思ってます。

処理の仕方で組織の成長に繋がるんですよね!

トラブルがない方が怖いんですよね。

まあ、ご存知の方も多いかと思いますが、直営サロンgluckの店長のナカと、森とは過去にかなり意見の違いで揉めてました。(笑)

初めての幹部会議の時に、2人共がボクの顔を直視して、森がナカを、ナカが森をお互いに相手の批判をするんですよ。

しかもボクの顔を睨みつけて、涙目になって。。。

こんな会議のはずじゃなかったのに・・・

と思ったのを覚えています。(笑)

今でも揉めてるのかもしれませんが、今、2人はうちのサロン事業部にとっては欠かせないスタッフになってます。

闘いの結果(笑)、お互いのできるコト、できないコトをよくわかってるので、フォローし合ってるように感じます。

闘った時期がなければ、今の2人の関係性もないと思います。

まあ、大変でしたけどね。。。(笑)

この2人だけでなく、人が増えてくればいろんなコトがあると思います。

今までの経験が違います。

考え方ややり方も違います。

自分達が今までしてきたコトへの自負もあると思います。

そら、揉めますよ!(笑)

揉めるってコトは、あながち悪いコトでもないんですよね。

自分が正しいと思ってるコトを主張してるわけですから。

ボクの持論ですが、

嫌いな人を集めた方が強い組織が出来上がる!

と思ってます。

嫌いな人ってのは語弊があるかもしれませんが、スタッフ同士仲が良いのが、良いコトではない!ってコトです。

スタッフ同士仲が良い方が仕事しやすい!って意見もあるでしょう。

ですが、ボクは嫌いな人や、考えの違う人を集めた方が良いと思ってます。

なぜなのか?

嫌いな人、考えの違う人同士だと、嫌なところや悪いところが目につきやすくなるんですよね。

それは違う、なぜそんなコトをするのか!

みたいに、すぐに目につくんですよ。

これが良いんですよね。

なぜなら、

改善点や課題が浮き彫りになりやすいんです!

経営者として、課題が明確になるってコトがどれだけ重要なコトか。

これが、仲良しグループだったらどうなるでしょうか?

まあ、良っか。。。

というコトになり兼ねないのです。

改善しないといけないコトも、課題も見えてこない可能性が高いのです。

だから、ボクは、スタッフ同士の喧嘩は大いにアリだと思います。

ですが、重要なコトがあります。

・経営者として、会社、店の方向性を明確に示すコト!

・改善点、課題を見つけ出す!

・経営者の処理できる範囲であるコト!

これがなければ、ぐちゃぐちゃになります。。

今のボクは、殆ど大阪にいないので、今この2人が争ってたらとんでもないコトになります。。(笑)

闘ったコトで、ナカも森も、考えの違う人の考えを理解するというコトも体験できたんですよね。

ここ数年で、この2人は成長したと思います。


この2人の成長があったからこそ、会社の考え、店の考えを新しいスタッフに伝えてくれるようになったんだと思ってます。

ボクの想いに対して、理解しようと、実践しようとするために、それぞれの想い(経験)でぶつかってたのが、ナカは森の、森はナカのコトを理解し合うようになり、ボク(会社)の想いが、2人の想いが合わさり、より太い想いになったように感じます。

スタッフが増え、どんどん太くなっていってるように感じますね。

まあ、スタッフ同士のトラブルは、経営者の器次第ですが、成長するチャンスなんですよね!

ってコトです。

でも、もうあんな幹部会議はこりごりですけどね。。。(笑)

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

6月、7月、8月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・6月7日(火)(経営会議)
・7月5日(火)
・8月は開催はありません

大阪講習会
・6月27日(月)
・7月25日(月)
・8月は開催はありません

名古屋講習会
・6月13日(月)
・7月11日(月)
・8月は開催はありません
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

7月に新規出店します!


3人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com