医者と美容師に共通する 不の解消とは

2013.06.02

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「不の解消」

ボクはこれが最高のサービスだと常々言ってます。

「不安」・「不満」・「不快」を取り除くこと。

いくら凄い感動を与えても、1つの「不」で水の泡ってことはたくさんあります。

水の泡というより、悪い口コミになるケースの方が多いです。

サービスというのは自分だけじゃなく相手がいるコトなのでほんま難しいモノだと思います。

不の解消にはいくつも考えれることがあります。

プロとしての「カウンセリング」「アドバイス」「時間」「関係性」もその1つです。

先日、朝から体調が悪かったので、病院に行ってきました。

普段は病院なんか行かないんですが、その日の夜に大事な打合せがあったので、その夜までになんとか治そうと思って点滴でも打ってもらおうと思ってネットで調べた病院に電話をしました。

電話口で点滴打って欲しいと言ったら、診察してみないとわからないので診察しに来てくれということで、とりあえず行ってきました。

歩くこと15分、やっと病院に着きました。

で、診察室に通されて、診察してもらいました。

喉が痛いので口を開けて診てもらいました。

医師「あっ、これは痛いなあ」

次は聴診器を使っての診察です。

裏表でおよそ1分。。

ボク「夜に打合せがあるんで、なんとかしてほしいんです。」

医師「風邪だから薬出しとくね、出掛ける前に熱あったら薬飲んでみて。」

で終わりです。

診察時間1分半くらいです。

片道徒歩15分だから往復30分です。

で診察が1分半。。。

向かいの薬局で処方された薬を買って帰りました。

こんなもんなんですかね?

いくつも「不」がありました。

まず、ボクは電話で点滴を打って欲しいと言ったのに、その点滴について話がなかったんです。
点滴が必要ないなら、ないでいいんです。
必要ないコトを説明してくれたら納得するんですよ。
言ったことの返答がなかったことに「不快」を感じました。

次に診察時間の短さ。
長ければ良いわけではないんです。
ただ、夜までにマシになるか「不安」なわけですよ。
その「不安」を取り除くような診察や説明がなかったんです。
医者が自分だけ症状を把握してボクに説明がなかった対応はボクの「不安」を解消するモノはありませんでした。

体調が悪い人って弱ってますよね。
いつも以上に「不安」になってると思います。

そこに少しでも「不安」を取り除いて「安心」させてくれるような何かが欲しかったんです。

プロの一言って凄く重いと思います。

一言で「不安」を「安心」に変えるコトもできると思います。

別に病院に長く居たいわけではありません。

ですが、短ければ良いかというわけでもありません。

病院に行くのは時間より、体調を気にしてるわけですから。

しっかりと自分の状況を聞いてくれて、ちゃんと診察してくれて、ちゃんとした治し方を教えて欲しいんです。

それなら長くても良いのですよ。

専門家の医者がボクの状況を知れば良いだけでなく、ボクにもちゃんと理解させてくれて「不」を取り除いて欲しいんですよ。

ボクの感想としては、薬をもらいに行っただけとしか感じませんでした。

完全に「不満」です。

何も解決してませんから。

ちゃんと自分のコトを把握してくれてる、悩みについては説明やアドバイスをしてくれる

点滴を打つ必要もなく、薬をもらうだけの診察になっても構わないのです。

ちゃんと状況を説明してもらって、対処に仕方を教えてくれれば良いのです。

「不の解消」ってやっぱり大事だと思いました。

美容室も共通するコトって多いなって思いました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月 8日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)