経営サポートって何をするのか?

2013.05.25

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「経営サポート」って何?

REAL LIFE(リアルライフ)は、美容室の経営のサポートをしてる会社です。

最初に断っておきます。

美容室が繁栄するかどうかは、すべてオーナーさん次第なのです。
言い訳ではありません。

もしボクの能力が高かったとしても(高くないですが・・・)繁栄するかどうかは、ボクではなくオーナーさん次第なのです。

では経営サポートとは何をするのか?

オーナーさんは美容室経営において毎日毎日いろんな悩むコトや迷うコトがあります。

なぜ悩んだり、迷ったりするかというとオーナーさんの仕事は「決断」するコトだからです。

「経営」というのは「決断」することなんです。

ボクも経営者なのでわかりますが、決断するコトって大変です。

ですが、決断しなくてはならないのです。

経営サポートとは、決断するために、いろんな悩みや迷いをオーナーさんと一緒に考えるコトです。

ボクは美容師ではないので、美容師さんとは少し違った視点から考えられます。
しかも、美容室を経営してます。
ですから、美容室オーナーさんの悩みや迷いも同じように感じれるコトが多いです。

では、どんなふうに考えるのか?

みなさん独立する時に思い描いてた、こんな美容室にしたい!って理想があったと思います。

独立してからでもこんな美容室にしたい!って理想が見えてくるコトもあると思います。

ですが、毎日のサロンワークに追われてしまって理想を忘れてしまってる人もいると思います。

理想と現実のギャップで悩むコト、迷うコトもあると思います。

・こんな美容室にしたいけど、何をすれば良いのかわからない
・他店との違いや自店の特長、独自性がない
・オーナースタイリストの売上がサロンの売上の大半を占めている

などなど、こういう悩みや迷いをしっかりお聞きして、ボクなりに方法論や考え方をお伝えします。

ボクのやり方は理想からの逆算です。

現状から考えてもなかなか先が見えないのです。
迷路と同じです。
どんな難しい迷路でも、ゴールからスタートすれば簡単にスタート地点に行けるのです。
登山でも下から見てたら把握しにくいですが、頂上から見れば見えることが多いのです
(登山はまだしたことないですが・・・笑)

理想からみて何をすれば良いのかを考えるのです。

経営サポートとは、理想のサロンを創るために、理想を明確にして、そこから逆算して何をすればい良いのかを考えるのです。

それだけで上手くいく程美容室経営は甘くありません。

しかも人間って怠ける生き物です。
ボクがその典型です。(笑)

頂上(理想)だけを見てても遠すぎるんです。

ですから常に今の課題を明確にするコトです。

経営サポートは、理想から考えて、常に今何をすべきかの課題を明確にします。

まとめます。

経営サポートとは
・現状の悩みの解決策を一緒に考える。
・理想のサロン像を明確にする。
・その方法論を一緒に考える。
・常に課題を明確にする。


別の頭で一緒に考えるというコトです!

簡単に言うとキングギドラです。(笑)

キングギドラとは何か?
頭がもう1つあるというコトです。(キングギドラは3頭ですが・・・笑)

オーナーさん1人ではなく、自店の理想を実現するために考える頭がもう1つあるというコトです。

実際経営サポートをしてるボクにも、他に2つの頭があります。
ボクも別の2人にサポートしてもらってます。

自分を客観的に見ることってなかなか難しいのです。

他の頭があるとすごく助かるんです。

ボク自身が他の頭(ブレーン)が居ることですごくメリットを感じてます。

ですから、ボクも悩んでる美容室オーナーさんの頭(ブレーン)になりたいのです。

しかし、ボクも得意不得意があります。

得意なコトは
「そこにしかない上質サロン」を創るコトです。

苦手なコトは
・どこにでもある普通の美容室で繁栄サロンを目指すコト
・低価格で回転数を求める繁栄サロンを目指すコト

ターゲットは
「そこにしかない上質サロン」を創りたい方です。

独自性があって、一人ひとりのお客さまの悩みや要望をお聞きし、丁寧なサービスを提供し、お客さまにとって必要とされ続けるサロンを創りたい方のお手伝いをするのが、ボクのREAL LIFE(リアルライフ)の経営サポートです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月 8日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)