美容師の将来を考える 美容師の存在価値は売上ではダメ!!

2013.05.10

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日も美容業界の常識をぶっ飛ばします!

「美容師の価値」 = 「売上の高さ」

こういう考えってあると思います。

ボクはコレが美容室の成長や美容師の将来に悪影響を与えてるように感じます。

ボクは野球が好きです。

先日中日ドラゴンズの谷繁捕手が2000本安打を達成しました。

谷繁選手はボクの2つ上です。

甲子園に出てるときから凄いキャッチャーというか、凄いバッターやなって思ってました。

まだ現役で活躍してるって凄いです。羨ましいです(笑)

谷繁選手2000本を語る

リンクを貼っても読んでくれない人が多いと思ってコピペしました(笑)

 オレは亀、オレは一捕手-。捕手3人目となる2000安打を達成した中日谷繁元信捕手(42)が日刊スポーツに手記を寄せた。プロ生活のスタートから、球界屈指の捕手と評されるようになった「今」について。将来の「引き際」についても熱くつづった。

 こんな日が来るとは思わなかった。妙な感覚です。プロ野球に入ったときは2000本打とうなんてこれっぽっちも思わなかった。亀ですね。例えると。ゆっくり、ゆっくり。今思うとそうなのかな。いろんな人がいる。最初からパーンと出てダメになる人もいる。ボクは大した成績を挙げないけども、これくらいをゆっくりゆっくり来てる。

 オレはキャッチャーしかやったことない。だから、この数字がどうっていうのははっきり言ってピンと来ない。とにかく野球が好き。というか、必死に野球をやってきただけだから。

 プロに入った時は18歳。横浜(当時大洋)コーチ陣は本当に子どもをあやすようなもんだったと思う。福嶋さんに高浦さんに佐野元国さん。佐野さんはすごくユーモアがあって練習は厳しいんだけど、いろんな練習方法をやってくれたり。試合前でもキャンプでもつきっきりで、宜野湾から宿舎のある那覇まで15キロくらいを一緒に走ってくれたりね。いろんな練習方法を考えてきてくれた。

 5年目に大矢さんがバッテリーコーチで来て死ぬほどノックを受けた。宿舎やビデオ室に2人でミーティングをやったりね。ホントに一から教えてもらった。勘を養うということは常に言われた。よく言われたのが高速道路。今はETCだからそのまま通過できるけど、昔はチケット取ってお金払って、だった。瞬時にどこのレーンが一番早く空くか判断しろとよく言われた。

 街を歩いててもよく人を見るようにしてた。あの人こっちに行くな、いやこっちだなとか。エレベーターでも3つあったら、どこが一番早く空くか、常に考えていなさい。キャッチャーには洞察力が必要なんだってね。

 権藤さんには(横浜の)バッテリーコーチの頃からベンチで配球のサインを出してもらっていた。権藤さんならどう考えるんだろうって。いつも見てた。少しずつだけど権藤さんの考え方も分かってきたし、最後までこういう考えもあるんだって驚くこともあった。大洋に入団して中日では山田さん、落合さん、高木さんと10人以上の監督のもとでプレーした。運が良かったというか出会った人が本当に良かった。

 自分は野球が仕事で、キャッチャーというのが仕事。その結果がたまたま、ここまで来た。昔はあいつはキャッチャーには向いてないとか、いろいろと耳に入ってた。いつか見とけって思ってた。キャッチャーじゃなかったらここまでやってない。今は右に比べたら左の手のひらが5ミリくらい大きくなってる。ずっとボール受けてきたから。これがオレの仕事。これからも変わらない。

 もう1回、日本一になりたい。負けて悔しい。それが原点。ベテランと言われるけど、自分では40代になってから身体の変化をあまり感じない。ただ、何時ガクッと来るか分からない。心が折れるかもしれない。チームに必要とされなくなるかもしれない。その3つが重なったら、いや重ならなくてもどれか1つが出てきたら辞める時。そう思ってやっている。


アスリートって凄いですね!

ですが、谷繁捕手のような能力のあるプロ野球選手でも、生涯現役ということはあり得ません。

年齢による衰えが必ず出てきます。

ですから、やりたくてもやれなくなる時が来るのです。

自分としてはやりたくても、やれると思っててもチームから必要とされなくなる時期が来るんです。

恐怖ですね~!

で、プレイヤーとして必要とされなくなった時にどうするのか?


プロ野球選手の現役引退後どうなるのでしょうか?

・タレントになる
・解説者になる
・コーチや監督として指導者になる
・別事業を始める(飲食店など)
・一般企業に就職する

こんな感じですかね

タレントや別事業、一般企業に就職といった「今までと別のことをする」のか、
同じ野球に携わる「コーチや監督として指導者になる」のか2つに分かれると思います。

美容師の将来も同じように考えられます。

男性は基本的に生涯働かなければいけません。

ですから将来のコトを考えないといけません。

その時にどうするのか?

美容師を辞めるのか?
美容師で居続けるのか?

美容師として居続ける場合
・生
涯プレイヤーで居続けるのか?
・監督やコーチ(指導者)になるのか?

といった選択肢が出てくると思います。

ボクの知り合いでも、生涯プレーヤーとして居続けて欲しいと思う人もいます。

ですが、プレーヤーとしての能力で生涯現役として必要とされる人って一握りもいないと思います。

プロ野球でも毎年新しく入団する選手がいるというコトは必要なくなって解雇される人もいるというコトです。


プロ野球選手の現役引退後をみても、極端です。
タレントや実業家になって成功してる人って一握りです。
小さい頃から野球しかしたことのない人ばかりです。
その人から野球を取ってしまっては何も残りません。
プロ野球選手になるような人は小さい頃から脚光を浴びてた人ばかりなのです。
それが一気に誰も気にもしてくれなくなるのです。

悲惨な人生、淋しい人生を送る人も少なくありません。

指導者になれる人もそう多くはありません。

指導者として必要だとされる人は、プレーヤーとしてではない能力が必要だからです。

知識があり人を育てられる人、采配を振るってチームを勝利に導くことのできる人、強い組織を作れる人などです。

美容室も同じです。新入社員が入り、その子が成長したらプレーヤーとして活躍できる場を提供しないといけません。

人が増えてくると、人をまとめる役割の人が必要となってきます。

大概は売上の高い人がその役割を担います。

ですが、その人は自分の売上を上げるコトは得意ですが、教える(伝える)というコトができるとは限りません。

プレーヤーの資質と育成の資質は全く違うからです。

プレーヤーとして能力のある人が独立して「経営者」になるケースも多いです。

ですが、上手くいかない人も多いです。

プレーヤーとしても資質とマネジメントとしての資質も全く違うからです。

美容師の場合、自分の存在価値は売上と捉えてる人が多いです。

もちろん売上の高い人の存在価値は高いです。

ですが、存在価値=売上(数字)ではダメなんだと思います。

売上を上げ続けないと存在価値が下がるというのは組織において最もダメなことだと思ってます。

売上が高い方が存在価値があると思う人が、自分より売上を上げる人を育成できるでしょうか?

いつ自分が抜かれるか不安になりませんかね?

そういう可能性をもった後輩を本気で育成できるのでしょうか?

経営者は選手としてだけでなく監督やコーチといった指導者の重要性や面白さを伝えていくことも必要だと思います。

プレーヤーとして売上を上げるのではなく育成できる人、マネジメント(売上を創る)をできる人を育成する。

それがプレーヤーとして活躍してきた人への次のステップにもなります。

そういう人が増えれば組織も厚みができて強くなると思います。

実際にそういう人が多くなるほど会社は成長しますから。

もちろん売上を上げるコトは重要なことです。

ですが、生涯働ける環境を創るコトもそれ以上に大切なコトだと思います。

こういう考えがあるので、ボクはスタッフに集客から何から何まで丸投げするんです。

美容師の存在価値=売上の高さ

というコトを強く感じます。

ですがコレじゃダメだって思うんです。

自分で売上を上げる以上に必要なコトを理解して欲しいんですよね。

美容師(プレーヤー)としてだけではない存在意義や存在価値を高めれる会社を創りたいんです。

で、スタッフが自分の人生に必要であり働き続けたいと思ってもらえるような魅力的な会社にしていきたいんです。

人ってやりたいコトをやってる時が一番輝いてると思います。

何歳になってもやるべきコト、やりたいコトがあって、それをやり続けれる会社

自分の存在価値や存在意義がずっとある生涯現役でいれる会社

45歳までにそんな魅力的な会社を5社、社長を5人創りたいです。

5人の社長ができるまで、あと4年3ヶ月(その時歴史が動いた風)


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月未定

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)