【美容室の経営】スタッフが1人も辞めてない理由はこれかな??

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


久しぶりにパソコンと再会しました。(笑)

おはようございます。

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

いきなり自慢ですが、

直営サロンを出店して8年半経ちまが、今のところ1人も辞めていません!

最近まで、あんまり感じたコトなかったんですが、やっぱり凄いコトだと思います。

まあ、今のところですけどね。。。

その理由は何なのか??ってコトを考えてみました。

ボクは、そんなに能力があるわけではありません。。。
そんなに魅力的な人間でもありません。。。

では、なぜスタッフが辞めないのだろう???

長期繁栄サロンを創るために、ボクが最も重要視してるのは

スタッフが辞めないサロンを創る!

そのために、何をすれば良いのか?を考えてます。

ここで「労働環境」「給与」と考える経営者の方もいると思います。

ですが、

労働環境を良くしてもスタッフは辞めるんですよ!
給与を多くしてもスタッフは辞めるんですよ!

この事実を知って下さい。

もちろん労働環境給与は重要です。

ですが、それだけではダメなんですよ!!

ってコトです。

ただ、スタッフが辞めない美容室を創るコトが目的ではありません。

ここがポイントなんですよね。

ボクは理想の美容室を創るコトです。

その結果、スタッフが働き続けたいと思ってもらえるコト。

こういう流れで長期繁栄サロンが創れるんです。

そんなこんなで、ボクがしてるコトを書きます。

ボクが美容室経営で意識してるコト


・新規客は極力成果を出してるスタイリストが担当する
・マンツーマン施術は極力しない
・店長がトップの売上を上げないサロン創り
・1万円以下のメニューは作らない

こういうコトを意識してます。(他にもありますが)

ですが、こうでなければダメだってわけではありません。

ボクの考える理想の美容室を創るためには、こういう考えが必要なのです。

ボクが考える理想の美容室を創るために、どう行動したら良いのかってコトです。

良いか悪いかではなく、どうすれば目的を達成できるかどうかってコトが重要ってコトです。

ボクが考える理想の美容室を創るために、最も重要なコト

それは

スタッフが理解する

いくら経営者が理想の考えを持ってたとしても、スタッフが理解していなければ、何の意味もありません。

スタッフが理解できるカタチを創るコトが重要です。

そのためにしてるコトがあります。

OJTです。

OJTとは,On the Job Trainingで,仕事中,仕事遂行を通して訓練をすること

日常業務を通じた従業員教育のこと。日本の企業が開発したもので、業務現場における日常的経験の積み重ねによって就業スキルを向上させていくというもの。

単に,部下を現場に放りこんで,成り行きで仕事の要領やコツを身につけさせるのではなく,管理者や先輩が,職務遂行を通して,①組織メンバーとして成長するための布石,②仕事に必要な知識や技能,取り組み姿勢,③仕事をすることの価値や達成感等々を,部下や後輩に,どう効果的にかつ有効に身につけさせるか,意識的に取り組む育成・指導の活動を,OJTと呼びます。

ネットで調べたら、こんなふうに書いてました。

ボクはほとんど直営サロンに行くコトはありません。
まあ、ボクが行っても邪魔なだけですから(笑)

ボクが考える理想の美容室を創るためには、スタッフの理解が必要なのです。

そのために、

・やれば意識できるコト
・やれば理解できるコト
・やれば共感できるコト
・やれば成果が出るコト

スタッフそれぞれが個人個人で考えてては、同じ方向を向きません。

スタッフが同じ考えを持つためには、やるべきコト、やれば意識でき、理解、共感し、成果が出るモノを創るコトが必要なのです。

ボクの仕事は「モノ」を創るコトです。

仕組みやマニュアルに嫌悪感を抱くヒトも多いと思います。

ですが、それらでスタッフは意識でき、理解でき、共感でき成果が出るのですよ!

それか、仕組みやマニュアルの質に問題があるかですね。

以前のブログでも書きましたが、

経営資源と呼ばれる

「ヒト」「モノ」「カネ」

この3つのうち、ボクが最優先してるのは「モノ」です。

「ヒト」を育てるのではなく

「モノ」を創るコトで、「ヒト」が育つ環境ができる

こんなふうに考えてます。

「モノ」=「カタチ」です。

ですから、

・やるコトで意識できる
・やるコトで理解できる
・やるコトで共感できる
・やるコトで成果が出る

こういう「モノ(カタチ)」を創る。

ボクはスタッフにガミガミ言いません。

なぜなら、

・スタッフの意識が低い
・スタッフが理解してない
・スタッフが共感してない
・スタッフの成果が出てない

こういうコトが起こったら、それはスタッフが悪いのではなく、ボクの創った「モノ」が悪いだけなんです。

そう思ってます。

スタッフのせいにしてても経営改善できないんですよね。

・スタッフに意識して欲しかったら
・スタッフに理解して欲しかったら
・スタッフに共感して欲しかったら
・スタッフに成果を出して欲しかったら

これらがクリアできる「モノ(カタチ)」を創ればいいんですよ!

それだけですよ!

だから、やるべきコトを決めてあげれば良いのです!

ボクの理想の美容室を創るために

・新規客は極力成果を出してるスタイリストが担当する
・マンツーマン施術は極力しない
・店長がトップの売上を上げないサロン創り
・1万円以下のメニューは作らない


こういうコトをしてるんです。

しかも、このすべては連動してるんですよね。

ボクの理想の美容室を創るためのカタチとしてどれも重要なんですよね。

因に、ボクの理想の美容室とは長期繁栄です。

そして、そのために最も重要なのは「ヒト」です。

その「ヒト」が成長するために

すべて「カタチ」にする!

これが重要なんだと思ってます。

この「カタチ」があるから、スタッフは迷わないんだと思います。

スタッフに成長して欲しかったら
スタッフに働き続けてもらいたかったら

経営者の想いを語るだけではなく、カタチを創る!

これが必要なんだと思います。

直営サロンを出して8年半、まだスタッフが1人も辞めていないのは、こういう理由があるのかもしれませんね。。

って話でした。

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

4月、5月、6月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・4月5日(火)
・5月24日(火)
・6月7日(火)(経営会議)

大阪講習会
・4月25日(月)
・5月30日(月)
・6月27日(月)

名古屋講習会
・4月18日(月)中止
・5月16日(月)未定
・6月未定
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

6月に新規出店します!


3人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com