【美容室の経営】営業と経営は違うんですよ!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日も今日も朝4時半くらいに目が覚めてしまってます。。。

おはようございます。

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

営業と経営は違う!

ずっと前から書こうと思ってた内容です。

ほとんどの美容室経営者は「経営」ではなく、「営業」をしてるように感じます。

なぜなら、美容室経営者の方は優秀な営業マンであった方が多いです。

美容師なのに営業マン?

こう疑問に思われる方も多いと思います。

そもそも営業とは?

顧客に商品やサービスを販売(提供)するコトです。

美容師さんも同じですよね。

お客さまの要望や悩みを聞き、なりたい姿に必要なメニューを提案して、技術を提供し満足してもらう。

そのために、カウンセリングを磨いたり、接客術を磨いたり技術を磨いたりしてると思います。

要は、営業とは売上を上げるというコトです。

そして優秀な営業マンが、自分の力を信じて独立する。

売上を上げてる美容師さんが自分の力を信じて独立する。

こういうケースって多いと思います。

さてさて、では経営とは?

調べてみました。

事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業を管理・遂行すること。また、そのための組織体。「会社を経営する」

売上を上げるという言葉はありません。

売上を上げる = 経営 ❌

売上を上げる = 営業 ⭕

なのです。

そして、残念ながら、

優秀な営業マンが独立して失敗してるケースは山程あります。

優秀な美容師さんが独立して失敗してる(伸び悩んでる)ケースも数多く見てきました。

どちらも営業能力はあるけど、経営能力を磨いてないんですよね。

営業能力が高い = 良い経営者 ❌

というコトなんですよ。

何が言いたいかというと、

美容室経営者の方が営業(売上を上げる)コトばかり考えて、そのための行動ばかりしてたらダメだってコトです。

スタッフは営業力を高めようと、知識を磨いたり、技術向上をしようと頑張ってます。

そのスタッフに対して、

・思ったように売上を上げない。
・言ったコトを守らない。

こんなコトを嘆いたり、愚痴ってる経営者の方、あなたはスタッフに愚痴られない経営をしてますか?

経営者が営業力(売上)でスタッフと勝負をしても意味がないのです。

頑張ってるスタッフが成果を出せるかどうかは、経営者の手腕にかかってるというコトです。

なぜなら、

事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業を管理・遂行すること。また、そのための組織体。「会社を経営する」

ですからね。

そのために人材育成も必要になってきます。
スタッフが成長するかどうかも経営者の仕事ってコトです。
※育成が仕事ではない

売上を上げれないスタッフが多いのは、スタッフの営業力を上げれない経営者の責任なんですよ!

経営者が営業マンのままなのですよ!

ボク自身、経営者としては、まだまだ未熟ですし、会社の中で一番売上を上げてるので偉そうなコトは言えないですが・・・

ですが、経営者として、なりたい姿になるために、何を考え、何を決め、何を行動するのか?

コレばかり考えてます。

ボク自身も思ってるコトですが、

美容室経営者の方も、「営業」ではなく「経営」をし、「優秀な営業マン」から、「優秀な経営者」になってもらいたいんです!

って話でした。


そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

4月、5月、6月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・4月5日(火)
・5月24日(火)
・6月7日(火)(経営会議)

大阪講習会
・4月25日(月)
・5月30日(月)
・6月27日(月)

名古屋講習会
・4月18日(月)中止
・5月16日(月)未定
・6月未定
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

6月に新規出店します!


3人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com